1. |
2024/04/02 |
授業づくりの実践研修編 -明日からの授業を組み立てよう- |
2. |
2024/03/07 |
IRを活かす人々は誰なのか?(嘉悦大学) |
3. |
2024/03/04 |
教えるを学ぶエッセンス(2)(福岡県立大学) |
4. |
2023/12/13 |
AI-Proof ―生成系AI時代における大学教育のリデザインとAIリテラシー(大阪公立大学・オンライン) |
5. |
2023/11/24 |
多職種連携教育(IPE)へ取り組むには?IPEの学習活動のアウトカムをどう評価するか(金沢大学医療人材教育研究センター・金沢大学医学図書館) |
6. |
2023/11/11 |
学生中心の大学づくりのためのリーダーシップの多層性(北陸大学) |
7. |
2023/11/01 |
保健学科における教育学習のパフォーマンス評価:ルーブリックの導入に向けて(信州大学医学部保健学科・オンライン) |
8. |
2023/10/25 |
学修成果の考え方・捉え方:授業設計における目標づくり(長野県立大学・オンライン) |
9. |
2023/10/14 |
北陸大学 大学DXの取り組み データサイエンス教育の開発・IR・FD・AI-proof教育の視点から(マイナビPLACE CONFERENCE ROOM 2305) |
10. |
2023/10/07 |
マルチモビディティをバランスよく見るための妄想力を鍛えるカンファレンス(通称マルモカンファレンス)をやってみよう! |
11. |
2023/09/23 |
AI時代の医学教育:AI-proofな教育・学習設計を再考する(医学教育サイバーシンポジウム・オンライン) |
12. |
2023/09/15 |
多職種連携教育(IPE)へ取り組むには?IPEの学習環境・経験・カリキュラムを構成する要素(金沢大学医療人材教育研究センター・金沢大学医学図書館) |
13. |
2023/09/08 |
学生による生成AIの利用と教員の対応(札幌大学・オンライン) |
14. |
2023/08/18 |
私学が創る教育の未来~未来の社会をつくる学び、アクティブラーナーを育てる学校(北陸大学) |
15. |
2023/07/24 |
ChatGPTに対抗する - AI時代の大学教育(近畿大学法学部・オンライン) |
16. |
2023/06/23 |
多職種連携教育(IPE)へ取り組むには?医療人材教育に求められるIPEへの展望と課題(金沢大学医療人材教育研究センター・金沢大学医学図書館) |
17. |
2023/03/28 |
「教える」を学ぶエッセンス:アクティブラーニングをより効果的に(福岡県立大学・オンライン) |
18. |
2023/03/23 |
教えるを学ぶエッセンス:看護教育者と学生が学びあう専門職の学習共同体をつくるには(東京医科大学) |
19. |
2023/03/21 |
ハイフレックス研修のつくりかた(石川県看護協会) |
20. |
2023/02/22 |
学習者中心の学びをめざして(大阪国際大学・オンライン) |
21. |
2023/01/22 |
人材育成(石川県薬剤師会) |
22. |
2022/12/27 |
教えるを学ぶエッセンスを学ぶ(石川県立看護大学) |
23. |
2022/12/22 |
教えるを学ぶエッセンス(神戸女子大学・オンライン) |
24. |
2022/12/01 |
教育・学修支援を支える教学デザイン・組織デザイン(国際基督教大学・オンライン) |
25. |
2022/11/17 |
AI・デジタル時代に求められるICT活用の教育法・学習法(日本介護福祉士養成施設協会・オンライン) |
26. |
2022/10/29 |
学習者中心の教育学を再考する - AI時代に求められるリハビリテーション教育を目指して(全国リハビリテーション学校協会・オンライン) |
27. |
2022/10/26 |
オンライン授業におけるアクティブラーニングの技法と教師の役割(長野県立大学・オンライン) |
28. |
2022/10/14 |
対面・非対面を混ぜる実践上の工夫と課題:ハイフレックス・ハイブリッド型授業(山梨大学・オンライン) |
29. |
2022/10/06 |
オンライン授業を巡るコロナ禍からポストコロナ禍への接合点を探して(駒澤大学・オンライン) |
30. |
2022/09/03 |
「学修成果の可視化」って何?事例を通じて、可視化における学習支援の役割を考える(立正大学) |
31. |
2022/08/29 |
ディプロマ・サプリメントの目指すもの:学修(習)成果の可視化とリフレクション(eポートフォリオによる学修成果の可視化コンソーシアム・オンライン) |
32. |
2022/08/12 |
看護教育におけるアクティブラーニングの実践とオンライン教育・ハイブリッド教育の実現(石川県看護教育機関連絡協議会・石川県庁) |
33. |
2022/04/05 |
授業づくりの実践研修編 -明日からの授業を組み立てよう-(北陸大学) |
34. |
2022/03/23 |
AI時代の大学教育(金沢大学理工学域・自然科学研究科・オンライン) |
35. |
2022/03/14 |
学修成果の可視化による大学教育の質保証(大阪学院大学・オンライン) |
36. |
2022/03/10 |
課題解決型の「探究学習」を創る教師のファシリテーション力:ALの技法と教師の役割(長野県看護大学・オンライン) |
37. |
2022/03/03 |
ポストコロナ時代のアクティブ・ラーニング:これからの大学教育を再考する(駒澤大学・オンライン) |
38. |
2022/01/20 |
AI時代の大学教育:未来を共に生きる学生を育むために(京都文教大学・オンライン) |
39. |
2021/12/02 |
ステップバック・コンサルテーション |
40. |
2021/10/28 |
クラウドを活用したIRプラットフォームの構築と運用(北陸大学・ハイブリッド) |
41. |
2021/10/23 |
総括「コロナ禍における「学生中心の授業」を考える―初年次教育の課題と展望」(しいのき迎賓館・ハイブリッド) |
42. |
2021/10/14 |
デジタル時代の高大接続:主体的、対話的で深い学びへと繋ぎ結ぶ ICT活用教育と探究学習(大学コンソーシアム石川・石川県青少年総合研修センター) |
43. |
2021/10/13 |
主体的、対話的で深い学びへ繋ぎ結ぶ、デジタル時代の学校教育を改めて考える(富山第一高等学校) |
44. |
2021/09/17 |
主体的な学びの場を形成するためのFDの役割(東京工業大学・オンライン) |
45. |
2021/09/14 |
大学教育センター等(Center for Teaching and Learning: CTL)の現状把握と今後の展望―「日本版CTLアセスメント基準(改良版)」を活用して―(オンライン) |
46. |
2021/09/11 |
オンラインで学び合う場のつくりかた~対話と協同の場づくり~(北海道大学・オンライン) |
47. |
2021/09/10 |
AI時代に求められる新しいリテラシー:大学教育の再設計をめざして(同志社女子大学・オンライン) |
48. |
2021/08/26 |
ハイフレックス型授業の可能性 - 授業設計・教育学習方法の革新と包摂(名古屋大学高等教育研究センター・オンライン) |
49. |
2021/07/03 |
ROBOT-PROOF(ロボットに対抗する力):AI時代の大学教育のリ・デザイン(神奈川大学・オンライン) |
50. |
2021/07/01 |
デジタル・ペダゴジー(デジタル時代・AI時代の教育学)(千葉大学アカデミック・リンク) |
51. |
2021/07/01 |
生徒を深い学びへつなぎ結ぶ探究学習の設計: オンライン授業の効果的な導入(北陸大学) |
52. |
2021/04/02 |
授業づくりの実践研修編 -明日からの授業を組み立てよう-(北陸大学) |
53. |
2021/03/18 |
ハイブリッド授業 - ハイフレックスモデル、実践上の工夫と課題 -(南九州大学・オンライン) |
54. |
2021/01/24 |
保健師実践能力向上研修会1 ~保健師の人材育成を考えよう~(石川県看護協会・オンライン) |
55. |
2021/01/20 |
新時代の大学教育~緊急遠隔授業を超えて(京都橘大学・オンライン) |
56. |
2020/10/08 |
「問う力」を育てる「質問づくり」(北陸大学) |
57. |
2020/09/15 |
大学教育センター等の現在と未来を考える―「日本版CTLアセスメント基準(試行版)」を活用して―(日本高等教育開発協会・オンライン) |
58. |
2020/09/07 |
ハイフレックスモデル、実践上の工夫と課題(東京都市大学・オンライン) |
59. |
2020/08/18 |
2020年後学期の15のシナリオ徹底検討 ~新型コロナウイルスに対応する”低密度な大学”の姿とは?~(日本高等教育開発協会・オンライン) |
60. |
2020/07/15 |
金沢大学でのオンライン授業の取組について - 遠隔授業設計のヒントと実際(関西学院大学法学部・オンライン) |
61. |
2020/06/25 |
ROBOT-PROOF(ロボット・プルーフ)- AI時代の大学教育に求められる新しいリテラシー(名古屋大学高等教育研究センター・オンライン) |
62. |
2020/02/02 |
アクティブ・ラーニングがつなぎむすぶ、小中高大教育と家庭教育(加賀市) |
63. |
2019/12/15 |
反転学習を支える授業設計とファシリテーション(佐賀大学) |
64. |
2019/09/12 |
アクティブ・ラーニングによる探究的学びの学修支援(金沢大学) |
65. |
2019/09/06 |
プログラム全体の評価とルーブリック(和歌山大学) |
66. |
2018/07/02 |
深い学びを実現する高校理科の授業づくり(石川県教育総合研修センター) |
67. |
2018/06/25 |
アセスメント ナンバリング、ルーブリックの作成に向けて(大東文化大学) |
68. |
2018/03/17 |
アクティブ・ラーニング・アドバイザー(ALA)とともに教える授業(関西大学) |
69. |
2017/12/23 |
教師と学生をつなぎ・結ぶ教育とは~これからのPT・OT・ST養成に求められるアクティブラーニングの視点~(白山市) |
70. |
2017/12/11 |
Keep-Problem-Tryによる現状分析ワークショップ |
71. |
2017/12/09 |
ルーブリックでデザインする深い学び〜生徒と教師がともに伸びる評価をめざして〜(熊本マリスト学園中学・高等学校) |
72. |
2017/12/01 |
学生と教師を繋ぎ、結ぶ、 アクティブ・ラーニング型授業のデザイン(福井大学) |
73. |
2017/10/14 |
社会と生徒を繋ぎ結ぶ高校教育・大学教育のパラダイムシフト-「深い学び」に向かう高大接続の現状と課題-(富山県立砺波高等学校) |
74. |
2017/10/12 |
iPadの教育的な活用の仕方 - 授業設計ワークショップ -(金沢桜丘高等学校) |
75. |
2017/10/11 |
転換期にある教育(金沢高等学校研修会) |
76. |
2017/08/31 |
アクティブラーニングから「深い学び」へ-批判的思考の育成に向けて-(石川県立七尾高等学校) |
77. |
2017/08/28 |
「深い学び」を促す学修評価 -ルーブリック作成と活用-(静岡県立大学) |
78. |
2017/08/23 |
金城学園のこれからの10年を創る―危機感の共有とビジョンの構想―(金城大学) |
79. |
2017/07/19 |
DPルーブリックの作成と活用 -3つのポリシーから始まる大学設計-(北陸大学) |
80. |
2017/07/03 |
アクティブラーニングとICTを取り入れた理科授業(石川県教員総合研修センター) |
81. |
2017/06/08 |
アクティブラーニングの視点から生徒を「深い学び」に結ぶには(小松明峰高等学校) |
82. |
2015/06/26 |
Gaussianを用いた分子モデリングと量子化学計算(東京工業大学) |
83. |
2013/06/25 |
医療・保健系大学における初年次導入教育・リメディアル教育の実践と展望(金沢大学) |
84. |
2013/04/30 |
いま大学教育に求められていること(2) - カリキュラム・ツリー、ラーニング・アウトカムズ、ルーブリック(金城大学) |
85. |
2012/12/11 |
アクティブラーニング - 学生主体の学びへ(金城大学) |
86. |
2012/11/27 |
いま大学教育に求められていること - teachingからlearningへ(金城大学) |
5件表示
|
全件表示(86件)
|