ヤマダ ウシオ   Ushio Yamada
  山田 潮
   所属   教育文化学部 教育学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2024/01
形態種別 研究紀要
標題 自らの学びを調整する子供の実態と教材開発
執筆形態 単著
掲載誌名 北翔大学教育文化学部研究紀要第9号
掲載区分国内
出版社・発行元 北翔大学
巻・号・頁 153-165頁
総ページ数 14
概要 小学生を対象とした意識調査を試み,他律的な動機ではなく,主体的な学習活動に取り組んでいる児童がどの程度あるのか,また,家庭での学習において,自己効力感をもちながらメタ認知を働かせ,目標設定や学習方略を使って学習活動し,自らの取組みを修正する自発的な学び進めている児童がどの程度あるのかを数量的な側面から明らかにする。さらに,自らの学習を調整しながら自律的に学習活動を展開できるような教材を教育現場の教員の協力を得ながら開発し,実際の指導場面で活用できることを目指している。