サイトウ フクミ   Fukumi Saito
  斉藤 ふくみ
   所属   教育文化学部 教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/11/30
形態種別 研究紀要
標題 養護教諭がコーディネーターとしての役割を果たすために必要な要素の構造化-心身の健康問題を持つ子どもへの支援におけるインタビュー分析から(第2報)-
執筆形態 共著
掲載誌名 茨城大学教育実践研究
掲載区分国内
巻・号・頁 37,243-255頁
総ページ数 13
担当区分 最終著者
著者・共著者 内田清香・海老澤紫・片山美千恵・高橋雅子・高橋裕子・斉藤ふくみ
概要 本研究は、養護教諭が心身の健康問題を持つ子どもへの支援をコーディネートした事例について、質問紙調査の結果をもとに構造図を作成した。その結果、養護教諭は職場全体の取組が有機的、総合的に行えるように職なの雰囲気作りのために働きかけ、学校組織を機能させる工夫を行っていることなどが明らかになった。