サイトウ フクミ   Fukumi Saito
  斉藤 ふくみ
   所属   教育文化学部 教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/01/30
形態種別 研究紀要
標題 学校における哲学対話を用いたケアリング効果-安心と安全の共同体形成のために―
執筆形態 共著
掲載誌名 茨城大学教育学部紀要(教育科学)
掲載区分国内
巻・号・頁 67,527-538頁
総ページ数 12
担当区分 最終著者
著者・共著者 木内仁美・斉藤ふくみ
概要 本研究においては,小学校3 年生39 名,中学校1 年生31 名を対象とし,研究を行う際,教材や方法論の開発が進んでいた「子どものための哲学」の手法を用いた。授業内の児童生徒の発言内容や発言回数を中心に分析し,哲学対話授業の実践のなかで児童生徒の対話技術の変化,思考の変化,学級及び学校に対する安心感の変化を調べたところ,哲学的対話授業を行うことにより,話し合い活動に対する関心,理論に対する価値観,学級の中での自己表現に介入の効果がみられるということがわかった。