ナカジマ チエ   Chie Nakajima
  中島 千惠
   所属   京都文教大学  こども教育学部 こども教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/03
形態種別 研究論文(大学,研究機関等紀要)
標題 カリフォルニア州における移行期における保護者支援の理念と取り組み
執筆形態 単著
掲載誌名 心理社会的支援研究
掲載区分国内
出版社・発行元 京都文教大学
巻・号・頁 第4集,37-50頁
著者・共著者 中島千惠
概要 本論は、幼児期から小学校への移行期の児童を有する保護者への支援の理念と実践について、カリフォルニア州の実践から得られる日本への示唆を検討している。本では、教師と保護者間の期待のギャップ、児童を学校に備える上で保護者が直面している困難などが報告されている。アメリカでは、親のサポートに関する概念は30 年以上にわたる多数の調査結果に基づき形成されている。調査では教師は保護者をクライエントとして見がちで、結果的に保護者の力を削いでしまうなど、支援者と保護者の間の複雑なジレンマが報告されている。カリフォルニア州では「親は最初の教師である」という考えの下、入学準備として保護者に期待されていることを極めて具体的に伝えている。これらは教師と保護者の間の期待のギャップを克服し、保護者の自己効力感を高め、より良いパートナーシップを形成するためのひとつの戦略であり、努力の形であると理解できる。