教員情報
教員情報ホーム
(最終更新日:2024-03-07 14:07:36)
カメオカ マサヨシ
Masayoshi Kameoka
亀岡 正睦
所属
京都文教大学 こども教育学部 こども教育学科
職種
教授
■
ホームページ
ふきだし法の亀岡正睦
■
学内役職
1.
2013/04/01~
京都文教大学 小学校教員養成課程委員会
■
学歴
1.
2011/04~2016/03
大阪大学 大学院 人間科学研究科臨床教育学講座教育コミュニケーション学 後期博士課程 人間科学研究科 臨床教育学講座 教育コミュニケーション学 博士課程単位取得満期退学
2.
1984/04~1986/03
兵庫教育大学 大学院 学校教育研究科 学校教育研究科 学校教育専攻 修士課程修了 教育学修士
■
職歴
1.
2020/04~
京都文教大学 こども教育学部 こども教育学科 教授
2.
2012/04~2020/03
京都文教大学 臨床心理学部 教育福祉心理学科 教授
3.
2008/04~2012/03
神戸親和女子大学 発達教育学部 准教授
4.
2007/04~2008/03
東大阪市教育委員会 学校教育推進室 次長
5.
2002/04~2005/03
イタリア ミラノ日本人学校 教頭・副校長
6.
1997/04~2002/03
東大阪市教育委員会 教育研究所(現教育センター) 主幹 指導主事
7.
1991/04~1997/03
大阪府東大阪市立石切東小学校 教諭
8.
1979/04~1991/03
大阪府東大阪市立荒川小学校 教諭
9.
2013/04~2013/07
京都文教短期大学 非常勤講師(兼務)
10.
2013/09~2014/03
白鳳女子短期大学 非常勤講師(兼務)
5件表示
全件表示(10件)
■
資格・免許
1.
1989/02
小学校教諭専修免許状〈平1小専第27号〉
2.
1979/03
小学校教諭1級普通免許状 〈昭五三小一普め第481号〉
■
受賞学術賞
1.
1996/03
大阪府教育弘済会 大阪府教育弘済会個人研究の部入賞(研究課題「ふきだし法による指導と評価の一体化に関する研究」) (研究課題「ふきだし法による指導と評価の一体化に関する研究」)
2.
1993/08
第10回発達科学研究教育奨励賞受賞(研究課題「ふきだし法による個への対応に関する研究Ⅱ」) (研究課題「ふきだし法による個への対応に関する研究Ⅱ」)
3.
1992/01
大阪府公立小学校教育研究会 大阪府公立小学校教育研究会賞受賞(研究課題「ふきだし法による個への対応に関する研究」) (研究課題「ふきだし法による個への対応に関する研究」)
■
現在の専門分野
算数数学教育学, 臨床教育学, 認知心理学
■
著書・論文歴
1.
著書
わくわく算数 1年~6年(令和6年度版)及び教師用指導書 (共著) 2024/04/01
2.
著書
小学校算数 「授業力をみがく 新・実践編」 (共著) 2021/03/10
3.
著書
「小学校算数」数学的な見方・考え方を育む授業の実際~これでわかる! 問いの発生とめあての設定 (共著) 2021/02
4.
著書
幼小接続期における源数学の理論に基づく教科書的な図書「小学校0年生の算数」の開発2019年度 基盤研究(C)中間報告書 (共著) 2021/02
5.
著書
わくわく算数 1年~6年(令和2年度版)及び教師用指導書 文部科学省検定済み教科用図書 (共著) 2020/04
6.
著書
わかる算数科指導法改訂版 (共著) 2018/04
7.
著書
「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数授業デザイン~「ALふきだし法」の理論と方法~ 1-134頁 (単著) 2017/04
8.
著書
小学校の学びを変える!授業と学習のユニバーサルデザイン (共著) 2014/09
9.
著書
わくわく算数 1年~6年(平成27年度版)及び教師用指導 (共著) 2014/04
10.
著書
子どもの思考が「見える!」「わかる!」算数科授業デザイン「ふきだし法」 (共著) 2014/03
11.
著書
わかる算数科指導法 122-133頁 (共著) 2012/10
12.
著書
わくわく算数 1年~6年(教科用図書及び教師用指導書) (共著) 2010/03
13.
著書
算数科:言語力・表現力を育てる「ふきだし法」の実践 ―算数的活動と思考過程記述のアイデア― (共著) 2009/04
14.
著書
小学校新学習指導要領の授業算数科実践事例集(1年・2年) (共著) 2009/04
15.
論文
「源数学から見た幼小接続期で育てたい数学的見方・考え方」 日本数学教育学会 第8回 4-11頁 (共著) 2020/06
16.
論文
「源数学育成の観点から見たPrep Transition」 日本数学教育学会 第8回 12-19頁 (共著) 2020/06
17.
論文
「源数学理論に基づく「小学0年生の算数」の開発の可能性」 日本数学教育学会 第8回 20-27頁 (共著) 2020/06
18.
論文
オーストラリアの保育・幼児教育の現状―日本の文化的言語的に多様な子どもへの支援にむけて― 心理社会的支援研究 (10),55-65頁 (共著) 2019/09
19.
論文
研究報告
算数科におけるメタ認知形成方略としての「ふきだし法」に関する研究メモ ―メタ認知的モニタリングの視点から― 臨床心理学部研究報告 第6集,191-197頁 (単著) 2014/03
20.
論文
算数科におけるメタ認知形成方略としての「ふきだし法」に関する研究(2) ~メタ認知的モニタリングの視点から~ 日本数学教育学会第46回秋期研究大会発表論文集 321-322頁 (単著) 2013/11
21.
論文
算数科におけるメタ認知形成方略としての「ふきだし法」に関する研究(1) ―プロセスレコードによるメタ認知形成過程の考察― 臨床心理学部研究報告 第5集,25-35頁 (共著) 2013/03
22.
論文
算数科におけるメタ認知形成方略としての「ふきだし法」に関する研究(1) ~プロセスレコードによるメタ認知形成過程の考察~ 数学教育論文発表会論文集 1229-1230頁 (共著) 2012/11
23.
論文
感覚教育と数理認識の涵養について 教育研究センター紀要 (第7号),1-5頁 (単著) 2011/07
24.
論文
算数科における「ふきだし法」の指導法的意義について(4) ~メタ認知的支援の可能性~ 児童教育学研究 (第30号),111-128頁 (単著) 2011/03
25.
論文
算数科における「ふきだし法」の指導法的意義について(3) ~「教育的瞬間」をとらえることの意味~ 児童教育学研究 (第29号),153-167頁 (単著) 2010/03
26.
その他
幼小接続期における源数学の理論に基づく教科書的な図書
「小学0年生の算数」の開発にむけた基礎研究Ⅰ (単著) 2020/06
27.
その他
研究報告
教育福祉心理学科 宿泊研修報告 心理社会的支援研究 第4集,137-139頁 (単著) 2014/03
28.
その他
エッセイ
メタ認知的支援の視座から見た教科書活用 ~自己調整力を育む算数指導~ 関西算数フォーラム資料 達人から学ぶ算数道場~授業力をみがく~所収 30-32頁 (単著) 2012/03
29.
その他
「ふきだし法」から見た新しい算数指導 楽しい算数の授業 (単著) 2010/04
30.
その他
自著を語る[算数科:言語力・表現力を育てる「ふきだし法」の実践] 楽しい算数の授業 (2009年12月号),31頁 (単著) 2009/12
31.
その他
活用力を育てる楽しい算数的活動 ―新学習指導要領に基づく実践へのヒント― (共著) 2009/06
5件表示
全件表示(31件)
■
学会発表
1.
2023/08/10
源数学の理論に基づく「小学校0年生の算数」の創造 Ⅲ(日本数学教育学会)
2.
2022/08/04
源数学の理論に基づく「小学校0年生の算数」の創造 Ⅱ(第 104回全国算数・数学教育研究大会)
3.
2021/08/19
源数学の理論に基づく小学校0年生の算数の創造(全国算数・数学教育研究大会)
4.
2020/06/07
源数学育成の観点から見たPrep Transition(日本数学教育学会第8回春期研究大会)
5.
2020/06/07
源数学から見た幼小接続期で育てたい数学的見方・考え方(日本数学教育学会第8回春期研究大会)
6.
2020/06/07
幼小接続期における源数学の理論に基づく教科書的な図書「小学校0年生の算数」の開発に向けた基礎研究Ⅰ(日本数学教育学会第8回春期研究大会)
7.
2019/03/09
オーストラリアのNQSについて~教育・保育の質保証を考える~(日本教育実践方法学会)
8.
2018/02/24
幼稚園教育における数学的資質・能力の育成法(日本教育実践方法学会教育実践フォーラム)
9.
2016/10
問題解決過程におけるメタ認知的活動の推移に関する考察~メタ認知をon-lineで可視化するふきだし法を用いて(数学教育論文発表会)
10.
2016/07
Online assessment of elementary students’ metacognitive activities during mathematical problem-solving tasks(共同研究)(31st International Congress of Psychology (ICP2016))
11.
2015/09
メタ認知的活動における量的指標と質的指標の関連(日本教育工学会第31回全国大会)
12.
2015/11
問題解決過程におけるメタ認知的活動の推移に関する考察~メタ認知をon-lineで可視化するふきだし法を用いて~(第48 回日本数学教育学会秋期研究大会)
13.
2014/11
ふきだし法を用いてメタ認知をオンラインで捉える試み ―小学校算数科における検討―(日本教育心理学会第56回総会(2014年度))
14.
2014/09
ふきだし法と質問紙法で捉えたメタ認知の関係(日本教育工学会第30回全国大会)
15.
2013/11
算数科におけるメタ認知形成方略としての「ふきだし法」に関する研究(2) ~モニタリングウインドウとしての「ふきだし」~(日本数学教育学会第46回秋期研究大会(数学教育論文発表会))
16.
2012/11
算数科におけるメタ認知形成方略としての「ふきだし法」に関する研究(1)~プロセスレコードによるメタ認知形成過程の考察~(日本数学教育学会第45回数学教育論文発表会)
17.
2010/08
算数科における「ふきだし法」の指導法的意義についてⅢ ~思考過程を可視化することの意味~(第92回日本数学教育学会新潟大会)
18.
2020/08
幼小接続期における源数学の理論に基づく教科書的な図書「小学校 0 年生の算数」の開発Ⅰ ―オーストラリア就学前準備教育「Prep」の視察と源数学の理論研究―(全国算数・数学教育研究大会)
19.
2020/06/07
「小学校0年生の算数」の開発にむけた基礎研究(日本数学教育学会第8回春期研究大会)
5件表示
全件表示(19件)
■
講師・講演
1.
指導助言については社会における活動の項参照のこと
2.
2023/11/25
21世紀型の算数指導
3.
2023/01/18
ふきだし法を用いた学習評価と児童が主体的に取り組む手立て
4.
2022/12/07
「数学的な見方・考え方を働かせ、深い学びを追求する授業の創造」 ~問いの発生と数学的見方・考え方をキーワードとして~
5.
2022/10/21
「ALふきだし法」による21世紀型への授業改善法とは
6.
2018/08/01
21世紀型の算数教育(神戸市)
7.
2018/02/15
21世紀を生き抜く子どもの育成をめざして(大阪)
8.
2018/02/02
21世紀型の教育と算数科の授業改善 ~「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業デザインとは~(兵庫県 宝塚市)
9.
2017/09/09
新学習指導要領に向けた教育実践はどうあるべきか(兵庫県)
10.
2017/08/08
日本数学教育学会学習指導法分科会指導助言(和歌山県)
11.
2017/07/28
21世紀型の教育と算数科の授業改善
12.
2016/10/22
よりよい考えに熱中する子どもー思考をアクティブにする授業づくりー(大阪府池田市立池田小学校)
13.
2016/08/19
子どもの関心意欲を高める算数・数学の指導
14.
2016/08/19
子どもの関心意欲を高める算数数学の授業~アクティブラーニングをキーワードとして~(愛知県海部地区算数数学研修会)
15.
2016/08/11
算数科における表現活動(和歌山県伊都郡かつらぎ小学校)
16.
2016/08/03
日本数学教育学会学習指導報分科会指導助言(岐阜大学)
17.
2016/08/01
アクティブラーニングツールとしての「ふきだし法」(和歌山県橋本市立柱本小学校)
18.
2016/06/24
21世紀型学力を育てる算数指導
19.
2015/08
日本数学教育学会学習指導法分科会指導助言
20.
2014/06
算数科授業デザイン「ふきだし法」出版記念会講話(関西大学初等部)
21.
2013/06
「算数科における表現力の育成」分科会
22.
2011/08
「表現力・思考力を育てる算数指導]
5件表示
全件表示(22件)
■
研究活動(競争的外部資金含む)
1.
2023
幼少接続期における源数学の理論に基づく教科書的な図書「小学校0年生の算数」の開発」研究メモ Ⅱ 国内共同研究
2.
2014
算数科における「ふきだし法」の指導法的意義について ~メタ認知とふきだし法~ 個人研究
3.
2022/09
幼少接続期における源数学の理論に基づく教科書的な図書「小学校0年生の算数」の開発」研究メモ 人文科学
4.
2019/04~
幼小接続期における源数学の理論に基づく教科書的な図書「小学校0年生の算数」の開発 基盤研究C(一般) (キーワード:小学校0年生の算数、 幼小接続期 、 源数学 、 教科書的な図書、 オーストラリア)
5.
2020/04~2021/03
イタリアにおける源数学理論の探究 個人研究
6.
2020/04~2021/03
海外学校インターンシップの開発と教員・保育士養成への効果に関する研究 個人研究
7.
2020/04~2021/03
算数科「ALふきだし法」における対話的意味と深い学びについて 個人研究
8.
2019/04~2020/03
海外学校インターンシップの開発と教員・保育士養成への効果に関する研究 個人研究
9.
2019/04~2020/03
算数科「ALふきだし法」における対話的意味と深い学びについて 個人研究
10.
2019/04~2020/03
幼小接続期における源数学の理論に基づく教科書的な図書「小学校0年生の算数」の開発 個人研究
11.
2018/04~2021/03
海外学校インターンシップの開発と教員・保育士養成への効果に関する研究 機関内共同研究
12.
2018/04~2019/03
学校インターンシップを中核にした現場体験型教員養成の構築 機関内共同研究
13.
2016/04~
ふきだし法によるメタ認知支援に関する研究~アクティブラーニングをキーワードとして~ 個人研究
14.
2015/04~2016/03
授業のユニバーサルデザインに関する研究 個人研究
15.
2014/04
イタリアの教育に学ぶ 国内共同研究
16.
2014
イタリアにおける教育研修計画策定と実施 個人研究
17.
2014
ユニバーサルデザインによる授業改善法 個人研究
5件表示
全件表示(17件)
■
教育上の能力
●教育方法の実践例
1.
2020/04
ICT活用事例のオンデマンド配信
●作成した教科書、教材
1.
2019/04~
文科省検定教科用図書「わくわく算数」(啓林館)編集委員
■
授業科目
1.
こども教育学演習Ⅰ【小学校クラス】
2.
こども教育学演習Ⅱ【小学校クラス】
3.
こども教育学基礎演習【小学校クラス】
4.
こども教育学研究法演習Ⅰ【小学校クラス】
5.
こども教育学研究法演習Ⅱ【小学校クラス】
6.
こども教育学総合演習Ⅰ【小学校クラス】
7.
こども教育学総合演習Ⅱ【小学校クラス】
8.
海外教育インターンシップ
9.
学校インターンシップⅠ
10.
学校インターンシップⅡ
11.
学校インターンシップⅢ
12.
学校インターンシップⅣ
13.
学校インターンシップⅤ
14.
学校インターンシップⅥ
15.
学校インターンシップⅦ
16.
教職入門(小)
17.
算数
18.
初等教科教育法(算数)
19.
初年次演習【こども教育クラス】
5件表示
全件表示(19件)
■
担当経験のある科目
1.
算数(神戸親和女子大学、京都文教大学)
2.
教科教育法算数(神戸親和女子大学、京都文教大学)
3.
教科教育特論Ⅱ(算数)(神戸親和女子大学)
4.
子どもの生活と算数(神戸親和女子大学)
5.
海外芸術教育研修(神戸親和女子大学)
6.
基礎演習(神戸親和女子大学)
7.
教材研究特論算数(神戸親和女子大学)
8.
教職総合演習(神戸親和女子大学)
9.
教職論(神戸親和女子大学)
10.
児童教育学基礎演習Ⅰ,Ⅱ(神戸親和女子大学)
11.
児童教育学実践演習Ⅰ,Ⅱ(神戸親和女子大学)
12.
児童教育学専門演習Ⅰ,Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ(神戸親和女子大学)
5件表示
全件表示(12件)
■
教育活動
1.
2014
教職入門
2.
2014
算数
3.
2016
初年次演習
4.
2016
初等教科教育法(算数)
5.
2016
卒業論文
6.
2016
学校インターンシップⅠ,Ⅱ
7.
2016
教育福祉心理学基礎演習
8.
2016
教育福祉心理学演習Ⅰ,Ⅱ
9.
2016
臨床心理学卒業研究Ⅰ,Ⅱ
10.
2016
臨床心理学研究法Ⅰ,Ⅱ
5件表示
全件表示(10件)
■
学内外のFD関連講演会/セミナー等への参加実績
1.
2020/01/16
シラバス入力ガイダンス
2.
2019/11/21
シラバスの充実
3.
2019/07/18
不正レポート防止と授業改善・学 生指導
4.
2019/04/01
2018年度FD活動報告と規程改正 に伴うレポート不正の定義と防止策について
5.
2019/03/13
アクティブラーニング研修
6.
2018/02/22
お茶の水女子大学附属小学校研究発表会
7.
2017/10/26
障害学生支援室 共催:FD委員会「全盲学生への授業支援についての懇談会①
8.
2017/09/20
「全入時代における初年次教育の課題と実践のヒント」
佐藤 賢一氏(京都産業大学教育支援研究開発センター長)
9.
2017/03/16
学内でのFD研修会への参加
10.
2016/01/21
学内でのFD研修会への参加
11.
2015/06/19
学内でのFD研修会への参加
12.
2014/04/01
小学校教員になるための学習の仕方、及び採用試験に関する情報提供を行った。
13.
2014/04/01
学内でのFD研修会への参加
14.
2014/04/01
大学コンソーシアム京都の平成26年度海外留学派遣プログラム開発支援事業に「イタリアスタディツアー」が採択された。〈後述:(学外研究資金による研究活動・科学研究費補助金等含)〉 子どもコースのみならず、保育福祉、PSWのコースの学生でイタリア研修への関心ある学生に、様々な情報を提供し、2015年2月21日から9日間の海外研修に12名の参加者とともに渡伊することになった。それに先立ち現地事情及び危機管理について都合4回の研修を自主開催し、安全で充実した課外研修となるよう特別講義を行った。
15.
2014/04/01
オフィスアワー等を活用し、教員になるためのステップに関する学生相談に応じた。
5件表示
全件表示(15件)
■
教育効果が高い、あるいは教育の一環として行われている課外活動
1.
2009/04/01
2009年以降の「社会における活動」の項に含まれる
■
所属学会
1.
1983/07~
日本数学教育学会
2.
2014/10~
日本教育方法実践学会
3.
2015/02~
∟
理事
4.
2021/04
日本教育実践学会
5.
2012/07~
日本教育工学会
6.
2011/07~
日本教育心理学会
7.
1991/06~
日本数学教育心理学会
5件表示
全件表示(7件)
■
委員会・協会等
1.
2023
算数・数学自由研究審査委員(理数教育研究所) 大阪・京都地区座長
2.
2022/10/16
算数・数学自由研究審査委員(理数教育研究所) 算数自由研究審査委員 大阪・京都部会座長
■
社会における活動
1.
2023/10
和歌山県教育センター令和4年度算数科教育研修講座講義
2.
2023/09
東大阪市立長堂小学校校内授業研究会
3.
2023/07
京都府城陽市立古川小学校 校内算数研究会 講師
4.
2022/12
東大阪市立小学校算数教育研究会講演会
5.
2022/10
和歌山県教育センター令和4年度算数科教育研修講座講義
6.
2022/10
東大阪市立八戸ノ里東小学校校内授業研究会
7.
2022/06~
枚方市立春日小学校 校内授業研究指導助言
8.
2021/11~
兵庫県小野市立大部小学校
9.
2020/11~
大阪府枚方市立春日小学校研修講師
10.
2020/11~
兵庫県三田市立武庫小学校研修講師
11.
2020/10~
東大阪市立八戸ノ里東小学校講師
12.
2020/04~
COC「まきしま絆の会、宇治市、京都文教大学がつむぐ地域連携の創造―地域と結びつく親と子の絆づくり、子 どもへの学習支援―」に参画
13.
2020/04
宇治市生涯教育センターの取組
14.
2020/01~
東大阪市立若江小学校校内研修講師
15.
2019/07
京都府私立小学校算数科研修講師
16.
2019/07~
東大阪市立高井田東小学校研修講師
17.
2019/06
兵庫県三田市立武庫小学校研修講師
18.
2019/03
伊丹市立荻野小学校構内研修講師
19.
2018/09
大阪府柏原市教育委員会
20.
2018/08
長岡京市立長岡第八小学校校内研修
21.
2018/08
八尾市立長池小学校校内研修
22.
2018/08
兵庫県明石市立沢池小学校校内研修
23.
2018/08
和歌山県和歌山市算数教育研究会研修
24.
2018/07
兵庫県小野市立小野小学校校内研修会
25.
2018/04~
東大阪市立高井田東小学校校内研修
26.
2017/08~2017/08
東大阪市立楠根東小学校研修指導
27.
2017/08~2018/02
兵庫県小学校教育研究会算数部阪神地区研修会
28.
2017/08~2017/08
兵庫県揖保郡太子町立石海小学校校内研修
29.
2017/05~2017/11
八尾市教育委員会算数研修
30.
2017/04~
東大阪市立若江小学校研修講師
31.
2017/04~
東大阪市立弥刀小学校研修指導
32.
2017/04~
兵庫県三田市立武庫小学校研修指導
33.
2017/04~
兵庫県小野市立小野小学校研修講師
34.
2016/12~
枚方市立交北小学校校内研修講師
35.
2016/08~
東大阪市立枚岡幼稚園園内研修講師
36.
2016/07~2018/07
加古川市教育研究所
37.
2016/07~
長岡京市立長岡第九小学校校内研修講師
38.
2016/07~
東大阪市立高井田東小学校校内研修講師
39.
2016/06
孔舎衙小学校校内研修講師
40.
2016/06~
三田市立武庫小学校校内研修講師
41.
2016/06~
東大阪市立森河内小学校校内研修講師
42.
2016/05
東大阪市立繩手北小学校校内研修講師
43.
2015/02
岡山市立灘崎小学校・枚方市立交北小学校校内研修講師
44.
2015/02
東大阪市算数教育研究会講師「算数的活動を通した思考力・表現力を高める授業のあり方3」
45.
2014/12
東大阪市立花園北小学校・英田南小学校・大阪聖母学振小学校校内研修講師
46.
2014/11
大阪市小学校教員同志会研修 講師
47.
2014/11
大阪聖母学院小学校校内研修講師
48.
2014/11
平成26年度秋期教員免許状更新講習講師、「「活用型」学力を育む算数科の授業づくり」
49.
2014/10
東大阪市教育委員会依嘱トライアルスクール推進事業指定校:長瀬西小学校校内研修講師
50.
2014/10
東大阪市算数教育研究会講師「算数的活動を通した思考力・表現力を高める授業のあり方2」
51.
2014/10
兵庫県小野市立市場小学校・東大阪市立花園北小学校・大阪聖母学振小学校校内研修講師
52.
2014/08
愛知県瀬戸・尾張旭算数数学教育研究会合同研修会講師
53.
2014/08
東大阪市「算数・数学科」研修講演、小中学校対象の算数・数学担当者悉皆研修の講師
54.
2014/08
平成26年度夏期教員免許状更新講習講師、「「活用型」学力を育む算数科の授業づくり」
55.
2014/07
東大阪市算数教育研究会講師「算数的活動を通した思考力・表現力を高める授業のあり方1」
56.
2014/07
東大阪市立大蓮小学校・英田南小学校校内算数研修講師「ふきだし法の活用について」
57.
2014/07
和歌山県紀の川市立池田小学校・東大阪市立永和小学校校内研修講師
58.
2014/06
京都文教高等学校ALP「+算数科・数学指導法模擬授業」
59.
2014/06
枚方市立交北小学校・大阪聖母学院校内算数研修講師
60.
2014/05
東大阪市立花園北小学校・三田市立武庫小学校・大阪聖母学院校内算数研修講師
61.
2014/05~2014/12
東大阪市立公立小学校での算数科に関するアンケート調査の実施
62.
2014/04
京都文教高等学校ALP「教育福祉心理学科で学ぶこと」
63.
2014/04
東大阪市立英田南小学校・校内算数研修講師
64.
2014/03
東大阪市教育委員会・算数教育研究会 算数研修、講演「少なく教えて多くを学ばせる授業デザイン」
65.
2014/02
小野市立市場小学校校内授業研究会講師(兵庫県小学校教育研究会東播磨・北播磨地区算数部会指定研究)
66.
2014/02
姫路市算数担当者研修会、講演「少なく教えて多くを学ばせる授業デザイン「ふきだし法」」
67.
2014/02
本学海外研修企画事前調査
68.
2014/02
枚方市立交北小学校校内算数研修会講師
69.
2014/01
三田市教育委員会指定 三田市立武庫小学校研究発表会、講演「自ら考え、共に高まりあえる子どもを育てる授業デザインとしてのふきだし法」
70.
2013/12
小野市立市場小学校校内授業研究会講師(兵庫県小学校教育研究会東播磨・北播磨地区算数部会指定研究)
71.
2013/12
東大阪市教育委員会指定 東大阪市立小阪小学校、算数科本発表・講演「コミュニケーション能力を高める授業の創造 ―数学的な思考力を培う授業をめざして―」
72.
2013/11
加古川市立富田小学校算数教育発表会、講演「自分の思いや考えを育み、論理的に思考し表現する子の育成 ~ふきだし法を効果的に取り入れた学習活動を通して~」
73.
2013/11
加西市教育委員会指定学習指導研究発表会
74.
2013/11
京都文教高等学校ALP「子どもを算数好きにする指導法を体験しましょう」(算数科・数学指導法模擬授業)
75.
2013/11
東大阪市教育委員会委嘱 トライアルスクール東大阪市立大蓮小学校、算数研修本発表事前研究会講師及び本発表講演
76.
2013/11
東大阪市教育委員会委嘱トライアルスクール東大阪市立小阪小学校、算数科中間発表・講演「算数科を通して育む「伝え合う力」~自分の言葉で表現する」
77.
2013/11
東大阪市立玉串小学校校内授業研究会講師
78.
2013/11
東大阪市立池島小学校校内授業研究会講師
79.
2013/11
平成25年度秋期教員免許状更新講習講師、「「活用型」学力を育む算数科の授業づくり」
80.
2013/10
小野市立市場小学校校内授業研究会講師(兵庫県小学校教育研究会東播磨・北播磨地区算数部会指定研究)
81.
2013/10
新算数教育研究会堺大会 特別公開授業及び指導助言
82.
2013/10
東大阪市教育委員会指定 東大阪市立小阪小学校 校内授業研究会講師
83.
2013/10
東大阪市立長堂小学校校内授業研究会講師(第2回:11月、第3回:12月)
84.
2013/09
インド・ムンバイ日本人学校 算数科授業研(Skype使用)リアルタイム指導助言
85.
2013/09
東大阪市立大蓮小学校 算数科中間発表 講演
86.
2013/09
本学海外研修企画事前調査
87.
2013/08
京都市立竹の里小学校校内研修会講師
88.
2013/08
啓林館「算数実践講座」講師(基礎講座1回、模擬授業2コマ)
89.
2013/08
堺市教育委員会主催 堺市教育センター算数科担当研修、講演「言語活動の充実を図る算数指導」
90.
2013/08
第95回全国算数・数学教育研究(山梨)大会 幼稚園・小学校部会(学習指導法分科会)指導助言者
91.
2013/08
東大阪市教育委員会主催 東大阪市教育センター算数担当教員悉皆研修、講演「学習意欲を高める授業づくり」
92.
2013/08
八尾市立大正小学校校内算数研究会講師
93.
2013/08
平成25年度夏期教員免許状更新講習講師、「「活用型」学力を育む算数科の授業づくり」
94.
2013/08
豊中市立豊島小学校校内研修会講師
95.
2013/07
加古川市教育委員会指定研究 加古川市立富田小学校 校内算数研修講師
96.
2013/07
小野市立市場小学校校内授業研究会講師(兵庫県小学校教育研究会東播磨・北播磨地区算数部会指定研究)
97.
2013/07
大阪府立香里丘高等学校模擬授業
98.
2013/07
東大阪市教育委員会指定研究 東大阪市立小坂小学校
99.
2013/06
加古川市教育委員会指定研究 加古川市立富田小学校
100.
2013/06
池田市立池田小学校地域参観授業分科会講師及び校内研修会講師
101.
2013/06
東大阪市立枚岡東小学校校内算数研修 講師
102.
2013/05
三田市教育委員会指定研究 三田市立武庫小学校校内算数研修講師
103.
2013/05
兵庫県加古川市教育委員会「算数の力を伸ばす研修講座」講師
104.
2013/04~2014/03
啓林館「わくわく算数 1年~6年」(教科用図書)に関する調査(平成27年度版編集委員)
105.
2013/04
啓林館「新しい教材研究とふきだし法」の会 講師(平成25年~ 2か月に1度程度不定期に開催)
106.
2013/02
伊丹市算数教育研究会講師
107.
2013/02
大阪聖母学院小学校校内算数科研修講師
108.
2013/02
東大阪市算数教育研究会主催算数研修会講師
109.
2013/02
東大阪市立長堂小学校校内算数研修講師
110.
2013/02
東大阪市立枚岡中学校校内研修講師
111.
2013/01
小野市立小野小学校・八尾市立久宝寺小学校・校内算数研修講師
112.
2013/01
大阪聖母学院小学校校内算数科研修講師
113.
2012/12
大阪聖母学院小学校校内算数科研修講師
114.
2012/12
東大阪市教育委員会委嘱オンリーワン事業ICTとふきだし法を活用した算数研究発表会講演
115.
2012/12
東大阪市立長堂小学校校内算数研修講師
116.
2012/11
宇治市生涯学習センター主催「小学生の親のための講座」講師
117.
2012/11
西日本私立小学校半日研修会算数科研修講演
118.
2012/11
大阪聖母学院小学校校内算数科研修講師
119.
2012/11
東大阪市立長堂小学校校内算数研修講師
120.
2012/11
東大阪市立幼稚園園長・主任研修会講師
121.
2012/11
兵庫県東播磨・北播磨地区算数部会指定算数教育研究発表会講師、講演テーマ「言語力を高め 考える力を育む授業~インストラクショナルデザインとしての「ふきだし法」」
122.
2012/11
枚方市立交北小学校校内算数研修会講師
123.
2012/09
小野市立市場小学校校内授業研究会講師
124.
2012/09
東大阪市立長堂小学校・東大阪市立小阪小学校 校内算数研修講師
125.
2012/08
加古川市立平岡南小学校・小野市立小野小学校・東大阪市立大蓮小学校・八尾市立大正小学校・東大阪市立小阪小学校 校内算数研修 講師
126.
2012/08
京都市教育委員会・京都市算数教育研究会講師、講演テーマ:「数学的な思考力・表現力を育てる算数科学習~ふきだし法の実践を通して~」
127.
2012/08
小野市立市場小学校校内授業研究会講師
128.
2012/08
第45回数学教育論文発表会 数学学習・指導における心理学的研究分科会座長
129.
2012/07
小野市立市場小学校校内授業研究会講師
130.
2012/07
大阪市立御幣島小学校校内算数研修講師
131.
2012/07
兵庫県加古川市教育委員会「算数の力を伸ばす研修講座」講師
132.
2012/06
京都文教高等学校ALP「教育福祉心理学科紹介+子どもを算数好きにする指導法」(算数科・数学指導法模擬授業)
133.
2012/06
小野市立市場小学校校内授業研究会講師
134.
2012/06
大阪聖母学院小学校校内算数科研修講師
135.
2012/04
大阪聖母学院小学校校内算数科研修講師
136.
2012/01
東大阪市立永和小学校校内算数研修講師、「算数科における表現力を高める指導の工夫」授業研究会:2年生(どんな計算になるのかな)
137.
2012/01
八尾市立南山本小学校校内算数研修講師
138.
2012/01
兵庫県小野市立市場小学校校内算数授業研究講師「2年生授業 ちがいを見て」
139.
2011/11
東大阪市立長瀬西小学校授業研究会講師「表現力を育てる算数科の実践」
140.
2011/08
大阪市教育センター小学校算数科研修会講師、「表現力・思考力を育てる算数指導~ふきだし法と自己調整学習の観点を中心に~」、
141.
2011/08
東大阪市「算数・数学科」研修講演、小・中学校対象の算数・数学担当者悉皆研修の講師
142.
2011/08
東大阪市立大蓮小学校校内算数研修講師「自己表現力を高めるための授業づくり」
143.
2011/06
東大阪市立北宮幼稚園発表会、東大阪市教育委員会委嘱による幼小連携研究発表会のコーデネーター及び指導助言者
144.
2011/04~2012/03
兵庫県明石市教育研究所スーパーバイザー
145.
2011/02
大阪府八尾市立曙川小学校校内算数研修講師「自ら学びよりよく解決しようとする子供の育成」
146.
2011/02
八尾市教職員研修「生活指導のための研修」講師、「算数科の授業力を高めるには ~思考過程を可視化する「ふきだし法」~」
147.
2010/12
東大阪市教育委員会指定東大阪市立長瀬西小学校算数科発表会講演、算数科「ふきだし法」活用の授業研究発表会(年間を通して指導助言)
148.
2010/10
特別公開授業「あめのかずはいくつ」(公開授業者)・一般公開授業「分数のたし算」(指導助言者) 第26回小学校算数教育研究全国大会
149.
2010/08
東大阪市立弥刀東小学校校内算数研修講師「学習意欲を引き出すには」
150.
2010/07
東大阪市立永和小学校校内算数研修講師「学習指導法の工夫改善」
151.
2010/02
東大阪市立意岐部小学校校内算数研修講師「意欲をもって取り組む算数指導」
152.
2009/08
大阪府八尾市人権教育研究会夏季学習会講演、学力保障専門委員会主催の算数科研修講師
153.
2009/08
東大阪市「算数・数学科」研修講演、小中学校対象の算数・数学担当者悉皆研修の講師
154.
2009/08
東大阪市小中高等学校情報教育担当者研修講演、情報教育に関する悉皆研修の講師
155.
2009/04~2012/03
神戸親和女子大学教員免許状更新講習 教育の最新事情(幼・小・中・高対象)および算数科講師、「活用型学力を育む授業づくり」講師
156.
2009/04~2010/03
大阪府東大阪市立長瀬東小学校 学校評議員
5件表示
全件表示(156件)