オオシタ タクジ   OSHITA Takuji
  大下 卓司
   所属   教育学部 教育学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/02
形態種別 学術書
標題 「第3章 算数・数学科教育の変遷――「基礎」学力としての算数・数学科—―」『戦後日本の教育方法論史 下』
執筆形態 共著
掲載区分国内
出版社・発行元 ミネルヴァ書房
巻・号・頁 61-80頁
総ページ数 262
担当範囲 61-80
著者・共著者 田中耕治 編著
概要 本章では第二次世界大戦から現代までの日本の算数・数学教育の展開を、近代と関連付けながらまとめたものである。
1において、近代から戦後初期の算数数学教育の展開、2においては教育内容の現代化からその見直し、3においては、算数・数学教育が迎えた危機とそれを乗り越える議論、4においては数学的リテラシーが台頭し、現代にいたる議論について、典型的な実践や学力調査に着目しながら、各時代の論争が浮き彫りになるように整理した。