ハセガワ マコト   HASEGAWA Makoto
  長谷川 誠
   所属   人間科学部 都市生活学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/08
形態種別 研究論文(学術雑誌)
標題 児童生徒指導における「校則」をめぐる今日的課題-理不尽な校則・指導とは何か-
執筆形態 単著
掲載誌名 関西教育学会年報
掲載区分国内
巻・号・頁 46
総ページ数 5
概要 本稿の目的は,児童や生徒にとって理不尽な校則,理不尽な指導とは何かについて検討を行い,今後の児童生徒指導研究の一助にすることである。検討の結果,個人差のある体感に関することを一律の校則で縛ったり,指導内容,指導対象が個別的であったり,時に特別扱いにみえる行為など,児童生徒と学校,教員の間に生じる認識のズレこそが,児童生徒からみると「理不尽な校則」「理不尽な指導」と捉える要素になっていることが明らかとなった。