カジ マサヨシ
  梶 正義
   所属   教育学部 教育福祉学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2006/11
形態種別 学術論文
査読 査読あり
標題 「通常学級に在籍するLD・ADHD等が疑われる児童への教育的支援
執筆形態 共著
掲載誌名 特殊教育学研究
出版社・発行元 日本特殊教育学会
巻・号・頁 44(4),pp.243-252頁
著者・共著者 共著者 梶 正義,藤田継道
概要 LD・ADHD・ASD等が疑われる児童の授業逸脱行動の改善を担任教師へのコンサルテーションにより行い、授業逸脱行動の改善が認められた。行動上さまざまな問題を児童と教師の相互作用の観点から機能分析し、それに基づいた具体的な支援を担任教師に行うことで成果を上げた実践報告である。