ハラモト クミコ
  原本 久美子
   所属   保健医療学部 看護学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/03
形態種別 学術論文
査読 査読あり
標題 臨地実習指導のなかで 臨床指導者が看護学生から感じた「看護師の役割」
執筆形態 単著
掲載区分国内
出版社・発行元 関西国際大学研究紀要
巻・号・頁 (18),127--134頁
概要 実習指導において、指導者が学生から感じた「看護師の役割」について明らかにする、ことを目的に、指導者が学生に「看護師の役割」を感じたと記した自由記載の中で、状況や場面の把握ができた一事例を取りあげた。事例は、指導者が担当する手術後回復の遅れた患者を、学生の受け持ち患者にすると、みるみる回復する姿に、看護師の関わり方ひとつで患者が変わっていくと感じた内容であり、指導者が学生から感じた「看護師の役割」とは、患者の話を「聴く」、患者の「思いを知る」、患者に「寄り添う」ことであった。これらは、臨地実習で育まれ、看護専門職として、その後の看護の質を高める役割であった。