ヨシイ チハル   Chiharu YOSHII
  吉井 智晴
   所属   東京医療学院大学  保健医療学部 リハビリテーション学科 理学療法学専攻教員
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2011/03
形態種別 研究論文(学術雑誌)
査読 査読あり
標題 コミュニケーション能力向上のための学生へのフィードバック要素の検討
執筆形態 共著
掲載誌名 リハビリテーション教育研究
掲載区分国内
巻・号・頁 (第16号),39-40頁
担当区分 筆頭著者
著者・共著者 [共同発表者]吉井智晴・鈴木輝美・原田恭宏・福島豊・高橋奈央・大橋裕之
概要 学生のコミュニケーション能力低下は、養成校教員の共通の問題と考えられる。OSCE場面をビデオ撮影し、会話分析の手法を用い、コミュニケーション内容や方法、態度の具体的要素を明らかにした。言葉の選び方、会話の間の取り方、言葉以外の豊饒・態度が重要であると同時に、患者の反応を確かめながら次の会話に進める「モニタリング機能」が学生指導に必要であることが示唆された。本人担当分:データ収集・まとめ・考察全般