タカハシ イッペイ
Takahashi Ippei
髙橋 逸平 所属 梅光学院大学 国際学部 国際言語文化学科 職種 講師 |
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発表年月日 | 2022/10/01 |
発表テーマ | 日本航空(JAL)のLCC戦略~コロナ禍が与えた影響 |
会議名 | 2022年度余暇ツーリズム学会・全国大会 |
主催者 | 余暇ツーリズム学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
国名 | 日本 |
開催地名 | 広島 |
開催期間 | 2022/10/01~2022/10/01 |
概要 | 2019年12月、中国・武漢に端を発したコロナウイルス感染症の影響は、瞬く間に全世界に伝播し、2020年は文字通り「コロナショック」と言われるほど、世界中がその感染拡大に翻弄され、2021年もその影響を色濃く受け続けた。特に移動を前提としたビジネスである航空業は経営へのダメージが大きく、コロナ発生前の事業規模には程遠い状況が、2年以上続き、この先もその回復までの道のりは時間がかかると考えられている。
そのような環境下で日本の大手航空会社、日本航空(JAL)は2021年6月1日、春秋航空日本(当時、現スプリング・ジャパン)への出資比率を66.7%に引き上げ、連結対象子会社とした。2011年設立のジェットスター・ジャパンについても2019年に出資比率を50%まで引き上げ、日本航空100%出資のZIPAIR Tokyoも2018年に設立。傘下に3社ものLCCを抱える日本航空のLCC戦略、またそこからうかがえるアフターコロナ、ウィズコロナを見据えた、日本航空グループ全体の経営戦略について、考察および研究する。 世界的にも例が少ない、フルサービスキャリアによる系列LCCを複数社、傘下におき、一体的な運営を行うスタイルや、これも成功例が少ない、中長距離に特化したLCCを運営する、また既存のLCCが行ってこなかった、貨物輸送も行うなど、コロナ禍という未曽有の経営的ダメージを受けたからこそ、生まれた新しい航空運営の在り方について、研究を行う。 |