ショウイ ヨシノブ   Shoi Yoshinobu
  庄井 良信
   所属   藤女子大学  人間生活学部 子ども教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/05/10
形態種別 研究論文
招待論文 招待あり
標題 ウェルビーイングの哲学と保幼小接続―「主体的・対話的で深い学び」とは何か
執筆形態 単著
掲載誌名 連盟機関誌『保育通信』
掲載区分国内
出版社・発行元 公益社団法人全国私立保育園連盟
巻・号・頁 (782),24-27頁
総ページ数 4
担当範囲 24-27
担当区分 筆頭著者
著者・共著者 庄井良信
原著者 庄井良信
概要 新しい学習指導要領では、子どもの「学びに向かう力・人間性」が大きな目標として掲げられている。そのために必要な「資質能力」も緻密に設計されている。その「設計図」を実現するために、「幼児期の終わりまでに育ってほしい『10の姿」」を土台にして、「主体的・対話的で深い学び」が、幼児期から児童期以降も一貫した保育・教育方法として推奨されている。本稿では、一見すると精密機械にように緻密な設計図に見えるこの「改革」のビジョンについて、文化論的な接続と、発達論的な接続という2つの機軸で分析し、今後の接続の在り方について論究した。