オオムロ ミチオ
Omuro Michio
大室 道夫 所属 藤女子大学 人間生活学部 子ども教育学科 職種 特任教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/03/31 |
形態種別 | 研究論文 |
標題 | 「つながる」スタートカリキュラムの実践を目指して~アンケートの自由記述からのアプローチ~ |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 藤女子大学人間生活学部紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 藤女子大学 |
巻・号・頁 | (第58号),59-71頁 |
総ページ数 | 13 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 大室道夫・西出勉 |
概要 | 各学校において、実効性のあるスタートカリキュラムを実践するためには、カリキュラム・マネジメントの視点から取組を進めていくことが大切である。その時重要なのは、ビジョンを共有したり、教職員の共通理解を図ったりするなど、目標の実現に向けた学級担任の授業実践とそれを支援しようとする校長等のリーダー行動がつながっていることである。特に、スタートカリキュラムの授業イメージが、授業者と校長等のリーダー間において共有されていることが大事である。
授業実践をイメージしながら語れる校長等のリーダーの言葉や行動が、授業者の理解と内発的改善意欲を引き出す源泉となり、その学校独自のスタートカリキュラムの実践が継続的に展開されることにつながるのである。 |