ショウイ ヨシノブ   Shoi Yoshinobu
  庄井 良信
   所属   藤女子大学  人間生活学部 子ども教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/02/25
形態種別 研究論文(学術雑誌)
招待論文 招待あり
標題 保幼小連携・接続の担い手(エデュケーター)に求められる専門性―北欧の「ナラティブ・ラーニング」の試み
執筆形態 単著
掲載誌名 季刊保育問題研究
掲載区分国内
出版社・発行元 全国保育問題研究協議会編集委員会
巻・号・頁 (307),34-48頁
総ページ数 15
担当区分 筆頭著者
著者・共著者 庄井良信
原著者 庄井良信
概要 保幼小の連携・接続が、重要な政策課題だと言われて久しい。本稿では、日本において保幼小の連携・接続という政策課題が、どのような視座を持って展開してきたのか、それがそのような社会政策と連動してきたのか、という問いを整理した。その上で、筆者が、保幼小接続期カリキュラムとして、北欧のフィンランドやリトアニアの研究機関と共同で開発・研究を進めている「物語を紡ぎ合う学び」(ナラティブ・ラーニング:narrative learning)の事例を紹介し、今後、保幼小の連携・接続の課題で問うべき問いの端緒を明らかにした。