アズタ フジコ   Azuta Fujiko
  吾田 富士子
   所属   藤女子大学  人間生活学部 子ども教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/02
形態種別 教科書・概説・概論
標題 子どもと共に育ちあう エピソード保育者論(再掲)
執筆形態 共著
掲載区分国内
出版社・発行元 株式会社みらい
著者・共著者 編著:井上孝之、山崎敦子、明柴聡史、吾田富士子、岩井哲雄、大迫章史、大橋美智子、数馬清子、久保田真規子、サトシン、柴田千賀子、島本一男、清水桂子、清多英羽、高橋さおり、仲真人、梨本竜子、西川正晃、畠山大、日野さくら、藤田清澄、船山千賀子、和田明人
概要 本書は「保育者論」のテキストである。
第4章教育課程・保育課程による保育の展開と自己評価を担当執筆した。カリキュラムが教育・保育の場の整備と教育・保育の展開の基準としての意義があること、教育課程の編成における学習指導要領・幼稚園教育要領等の位置付けや社会的背景、編成の基本的原理、長期計画・短期計画、子どもの姿を基盤に領域(教科)や発達(学年)にわたるカリキュラムマネジメントや評価の重要性について触れた。