ショウイ ヨシノブ
Shoi Yoshinobu
庄井 良信 所属 藤女子大学 人間生活学部 子ども教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/05/26 |
形態種別 | 記事・総説・解説・論説等(その他) |
招待論文 | 招待あり |
標題 | 協働性の育成―個別最適化された学びとの一体化 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 教育振興 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 北海道教育振興会 |
巻・号・頁 | 547,8-8頁 |
総ページ数 | 1 |
担当範囲 | 8 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 庄井良信 |
原著者 | 庄井良信 |
概要 | 訂された学習指導要領の前文に、これからの学校教育で育成を目指す児童生徒の姿について、「一人一人の児童(生徒)が、自分のよさや可能性を認識するとともに、あらゆる他者を価値のある存在として尊重し、多様な人々と協働しながら様々な社会的変化を乗り越え、豊かな人生を切り拓き、持続可能な社会の創り手」の育成が強調されている。これらの視点は「個別最適な学び」の思想と一体化されることではじめて意味を持つ。存在(ビーイング)として多様な子どもたちを、誰一人取り残すことなく育成するための協働的な学びをデザインすることこそが、これからの教育において、もっとも重要な課題となることを明らかにした。 |