ショウイ ヨシノブ
Shoi Yoshinobu
庄井 良信 所属 藤女子大学 人間生活学部 子ども教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/04/25 |
形態種別 | 記事・総説・解説・論説等(その他) |
招待論文 | 招待あり |
標題 | 自己調整能力の涵養―自分で自分の心の舵を取るちから |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 教育振興 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 北海道教育振興会 |
巻・号・頁 | 546,6-6頁 |
総ページ数 | 1 |
担当範囲 | 6 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 庄井良信 |
原著者 | 庄井良信 |
概要 | 遊び合いの中で、子どもは、自己と環境の「調整」を試みている。自然な遊び合いの中で、子どもは、自己が環境を意のままに(万能感を持って)統制できないことに気づく。逆に、自己を環境に(過度に)順応させることもできないことに気づく。そして、自己と環境を響き合わせるように「調整」する感覚(センス)を学んでいる。生徒指導では、自分の情動(とくに怒りや悲しみなど)と向き合い、受容し、自分で自分の心の舵を取る(自己調整する)能力の1つとして位置づけられている。それは、生徒指導の究極目標の1つとしても意味づけられていることに着目し、その教育実践における意義について考察した。 |