ショウイ ヨシノブ
Shoi Yoshinobu
庄井 良信 所属 藤女子大学 人間生活学部 子ども教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/04/21 |
形態種別 | 学術書 |
招待論文 | 招待あり |
標題 | 教師としての成長・発達 |
執筆形態 | 分担執筆 |
掲載誌名 | これからの教職論―教職課程コアカリキュラム対応で基礎から学ぶ |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | ナカニシヤ出版 |
巻・号・頁 | 157-165頁 |
総ページ数 | 9 |
担当範囲 | 157-165 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 庄井良信・大家 まゆみ・本田伊克 |
原著者 | 庄井良信 |
概要 | 学校の教師は、子どもに何かを教える人(teacher)であると同時に、子どもに何かを育む人(educator)である。ティーチャーとして成長・発達するためには、教えるべき文化(教養)としての教育内容・教科内容を学び続けなければならない。エデュケーターとして成長・発達するためには、子ども理解(児童生徒理解)の深さと、それに基づくケアと指導・支援について学び続けなければならない。現場を生きる教師や発達援助者には、その当事者として、時々刻々と実感をもって感覚している複雑な世界がある。そのプロセスを支援する教師教育の課題について論究した。 |