ショウイ ヨシノブ   Shoi Yoshinobu
  庄井 良信
   所属   藤女子大学  人間生活学部 子ども教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/04/21
形態種別 学術書
招待論文 招待あり
標題 教師としての成長・発達
執筆形態 分担執筆
掲載誌名 これからの教職論―教職課程コアカリキュラム対応で基礎から学ぶ
掲載区分国内
出版社・発行元 ナカニシヤ出版
巻・号・頁 157-165頁
総ページ数 9
担当範囲 157-165
担当区分 筆頭著者
著者・共著者 庄井良信・大家 まゆみ・本田伊克
原著者 庄井良信
概要 学校の教師は、子どもに何かを教える人(teacher)であると同時に、子どもに何かを育む人(educator)である。ティーチャーとして成長・発達するためには、教えるべき文化(教養)としての教育内容・教科内容を学び続けなければならない。エデュケーターとして成長・発達するためには、子ども理解(児童生徒理解)の深さと、それに基づくケアと指導・支援について学び続けなければならない。現場を生きる教師や発達援助者には、その当事者として、時々刻々と実感をもって感覚している複雑な世界がある。そのプロセスを支援する教師教育の課題について論究した。