ショウイ ヨシノブ
Shoi Yoshinobu
庄井 良信 所属 藤女子大学 人間生活学部 子ども教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/03/26 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
査読 | 査読あり |
標題 | 臨床教育学からみた学習集団研究の課題 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 学習集団研究の現在 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 渓水社 |
巻・号・頁 | 2,138-147頁 |
担当範囲 | 138-147 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 庄井良信 |
原著者 | 庄井良信 |
概要 | 臨床教育学の始源を振り返り,学習集団論の淵源を辿り直し,今日における学習集団研究の新たな可能性を探究した。教師による刻々の指導過程は,教師と子どもの関係性や,子どもと子どもの関係性の中で刻々に生じる子どもの主観的体験に媒介されている。これらの臨床教育学的視座を意識した内外の事例を例示し,初等教育における授業研究の今日的課題を提起した。118-127頁。 |