ショウイ ヨシノブ   Shoi Yoshinobu
  庄井 良信
   所属   藤女子大学  人間生活学部 子ども教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2023/08/14
形態種別 記事・総説・解説・論説等(商業誌、新聞、ウェブメディア)
招待論文 招待あり
標題 ウェルビーイングを育む生徒指導の探求
執筆形態 単著
掲載誌名 日本教育新聞
掲載区分国内
出版社・発行元 日本教育新聞社
巻・号・頁 (6381)
総ページ数 2
担当範囲 4-5
担当区分 筆頭著者
著者・共著者 庄井良信
原著者 庄井良信
概要 改訂された生徒指導提要に通底している現代思想の1つが、関係論的存在論とウェルビーイングの思想であることについて、提要の叙述と論理構造に言及して明らかにした。存在そのものをまるごと無条件に承認された子どもと、いつも条件付きでしか承認されなかった子どもでは、そこで育まれる自己存在感が異なる。いつもその存在をビーイングで愛された子どもの自己存在感は、芯が強く安定的である。一方、つねにドゥーイングでしか愛されなかった子どもの自己存在感は、繊細で傷つきやすい。このことから子どもの存在そのものの尊厳に触れる生徒指導の必要性について論究した。