キモト リカ   Kimoto Rika
  木本 理可
   所属   藤女子大学  人間生活学部 子ども教育学科
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/02
形態種別 研究論文(大学、研究機関等紀要)
標題 幼児の「表現」領域に関する教育課程の日韓比較─身体表現に着目して─
執筆形態 共著
掲載誌名 札幌学院大学人文学会紀要 = Journal of the Society of Humanities
掲載区分国内
出版社・発行元 札幌学院大学総合研究所 = Research Institute of Sapporo Gakuin University
巻・号・頁 (107),109-121頁
著者・共著者 ◎秋月 茜,塚本 未来,木本 理可,神林 勲
概要 日本および大韓民国(以下,韓国とする。)は,学校制度や幼児教育の教育課程における共通部分が多い。日本と韓国の小学校の教育課程の比較により,韓国においては「体育」の教育課程の形骸化がみられ学校体育の充実の重要性が示唆されていた。小学校の前段階である幼稚園の教育課程で身体活動と関わりがある身体表現に着目し,日本の「表現」領域と韓国の「芸術経験」を比較した結果,両国のともに基本的なねらいは類似し,身近な環境と十分に関わることで豊かな感性や自分の考え,感じたことを自由表現できるように教育課程の内容を構成していた。韓国では3〜5歳の年齢別に細部内容が例示されていたが,日本は内容について解説はされていたものの何歳でその内容を行うかについては各園に委ねていたという違いが認められた。
NAID 120006816597
PermalinkURL http://hdl.handle.net/10742/00003287