タカハシ マユミ   Takahashi Mayumi
  高橋 真由美
   所属   藤女子大学  人間生活学部 子ども教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/06
形態種別 学術書
標題 テーマでみる保育実践の中にある保育者の専門性へのアプローチ
執筆形態 共著
掲載区分国内
出版社・発行元 ミネルヴァ書房
総ページ数 337
担当範囲 80-93
著者・共著者 中坪史典 水野佳津子 妹尾正教 塩崎美穂 清永歌織 保木井啓史 妹尾有貴 淀川裕美 知念みね子 村上博文 福田泰雅 高橋真由美 中丸元良 箕輪潤子 松本信吾 吉田伊津美 山崎奈美 白石敏行 濱名浩 平野麻衣子 池田明子 市原悟子 横山真貴子 村崎千津子 香曽我部琢 出原大 二宮祐子 鈴木惠子 久保山茂樹 宮崎勝宣 小川晶 西垣真由美 吉田貴子 池ヶ谷恵美子 木戸彩恵 正岡里鶴子 堀越紀香 中山昌樹 上田敏丈 青山誠 西山修 宮武大和
概要 担当箇所では、子どものごっこ遊びにかかわる保育者の専門性について事例をもとに考察した。ごっこ遊びは言葉や身体表現、物の見立てや製作等により友達とイメージを共有する、様々な領域を含む活動であることを示し、そのような活動において保育者は、子どもの言動や普段の生活などの観察、予測、ねらいなどを総合した上で、子どものイメージを支えたりつなげたりする方法を瞬時に判断して遊びにかかわっていることを指摘した。