コンノ クニヒコ
Konno Kunihiko
今野 邦彦 所属 藤女子大学 人間生活学部 子ども教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/03 |
形態種別 | 研究論文(大学、研究機関等紀要) |
標題 | 特別支援学校における教育実習指導に関する現状と課題 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 藤女子大学人間生活学部紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 藤女子大学人間生活学部 |
巻・号・頁 | 57(1),21-42頁 |
総ページ数 | 22 |
著者・共著者 | ◎今野邦彦,原田公人,矢野潤 |
概要 | 本研究の目的は、北海道の特別支援学校における教育実習生の受け入れ態勢の現状と、実習校が大学での教育実習指導に期待するものについて調査することを通して、現状の課題を示すこと、及び特別支援学校教育実習をより充実させるための方策を示すことである。
調査対象は北海道内の特別支援学校73校、調査期間は2019年6月~7月、調査方法は、特別支援学校における教育実習指導に関する現状と課題についての自記式質問紙法であった。さらに、本学科の2018年度実習生の実習後のアンケートも参考にした。 調査の結果、教育実習校の受け入れ態勢において、①受け入れ人数の多さが課題になっていること、②指導内容は、実習の評価、実習日誌の担当者とも学級担任が多くを占めていることが明らかになった。また、「大学での指導に求めるもの」と「教育実習生の能力に必要なもの」の調査からは、「教師・実習生としての心得、マナー」「子どもの理解」「子どもとの関わり方」が強く求められていた。その他、課題として、受け入れ態勢、実習生の態度・マナー、実習日誌・指導案、指導に関すること、が挙げられた。 |