コンノ クニヒコ   Konno Kunihiko
  今野 邦彦
   所属   藤女子大学  人間生活学部 子ども教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/03
形態種別 研究発表ペーパー・要旨(全国大会、その他学術会議)
標題 特別支援教育における理学療法士による介入支援-札幌市立特別支援学校の一事例-
執筆形態 単著
掲載誌名 学校保健・特別支援教育における 理学療法士による介入支援システム 全国事例集
掲載区分国内
出版社・発行元 公益社団法人日本理学療法士協会 学校保健委員会
概要 札幌市立豊成養護学校においては、理学療法士・作業療法士が、「内部専門家」として指導にあたっているが、教員が教室で授業を行っている間、それに並行して理学療法士・作業療法士がリハ室で個別リハビリテーションを実施しているという時間が多く、児童生徒を間に挟んで教員と理学療法士・作業療法士がやりとりをするという場面が少ないことから、日常生活場面での情報交換・相談が不十分という課題があった。この課題に対しては、教員と理学療法士・作業療法士が、授業と個別リハビリテーションを相互に見学する機会を増やすことや、給食の時間を有効に使って児童生徒のいる現場を共にする時間を増やすという取り組みが進められており、リハビリテーション部職員すなわち理学療法士・作業療法士が、特別支援教育の目的や支援方法、自立活動への理解を深めることで、より教育現場に適した支援ができることについて報告した。