コンノ クニヒコ
Konno Kunihiko
今野 邦彦 所属 藤女子大学 人間生活学部 子ども教育学科 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2023/03 |
形態種別 | 研究論文(大学、研究機関等紀要) |
標題 | 特別支援学校教育実習指導の指導内容の検討 -教育実習日誌の記述から- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 藤女子大学人間生活学部紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (60),55-70頁 |
総ページ数 | 16 |
著者・共著者 | ◎今野邦彦,原田公人,矢野潤 |
概要 | 本学における教育実習指導の事前指導・事後指導の課題を明らかにすることを目的とし、教育実習生が教育実習期間中に記述した教育実習日誌に着目し、実習校における教育実習生の活動内容や指導教員による指導・助言の内容を調査した。
教育実習生が記述した「観察・考察・反省」、指導教員からの「指導・助言」の記述内容を検討し、担当者3名の合議の基に、Category化した。その結果、教育実習指導上の重要事項として、「子ども・教員とのコミュニケーション(言葉掛け)」「教材研究」「文章表現、言葉遣い」「研究授業」「学習指導」「生活指導、子ども理解」が挙げられた。 また、教育実習指導の課題、学生指導で意識すべきこと、教育実習指導における指導内容の視点等について検討した。その結果、①事前指導では「実態把握・障害理解、学校情報、言葉、授業、教材、心構え、実習日誌記入指導、自立活動、評価、特別支援教育情報、オンライン授業・模擬授業、指導案、保護者支援、生活単元学習」が挙げられた。②実習校で指導を受けるべき事項では、「授業・活動の説明、指導・助言の説明、実態把握、保護者支援」が挙げられた。さらに、③事後指導、今後の検討課題・連携に関する事項も挙げられた。 これらの課題の改善策として、教育実習日誌、グループワーク、自己評価票の作成、指導教員との連携について考察した。 |