ショウイ ヨシノブ
Shoi Yoshinobu
庄井 良信 所属 藤女子大学 人間生活学部 子ども教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1985/03/31 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
査読 | 査読あり |
標題 | 授業構成における「個性的促進」のストラテジー |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 教育方法学研究 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 11,71-78頁 |
総ページ数 | 8 |
担当区分 | 筆頭著者 |
原著者 | 庄井良信 |
概要 | ドイツ教授学における個性化・個別化理論の動向を歴史的・論理的に分析し,1980年代から東西ドイツで探求されていた個性的促進の原理を中心に,今日における教科課程構成,授業過程構成における分化・個性化の教授学的な展開について考察した。その際,個性概念の教授学的再検討を試み,その発揮をはかる臨床的・具体的な指導理論も構想した。 |