オガワ キョウコ   Ogawa Kyouko
  小川 恭子
   所属   藤女子大学  人間生活学部 子ども教育学科
   職種   特任教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/03/31
形態種別 研究論文(大学、研究機関等紀要)
査読 査読あり
標題 社会的養護を必要とする子どもの学習支援に関する実践的研究
執筆形態 共著
掲載誌名 藤女子大学QOL研究所紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 藤女子大学QOL研究所
巻・号・頁 17(1),5-11頁
著者・共著者 ◎隈元晴子、高橋勇造、石井佑可子、小川恭子
概要 本研究は、学習支援を受けている児童養護施設等に入所する児童(学ボラ群)やひとり親家庭や生活困窮家庭の児童(スタサポ群)を対象に、各群の子どもたちの特徴を見出すことと、学習支援への参加期間が子どもたちの他者への安心感や感情の経験・表出、主体性などに与える効果を明らかにすることを目的に質問紙調査を実施した。結果、学ボラ群ではスタサポ群と比べて興味感情や、活動的好奇心を高く抱くが、学習支援への参加期間が長いほど知的好奇心を低下させる傾向がみられた。