ショウイ ヨシノブ
Shoi Yoshinobu
庄井 良信 所属 藤女子大学 人間生活学部 子ども教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1985/03 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
標題 | 授業展開における教師の指導技術=タクトの実証的研究(3) ― 造形教科における認識と表現の組織化を中心として |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 広島大学教育学部・学部附属共同研究体制研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (14),1-11頁 |
総ページ数 | 10 |
担当区分 | 最終著者 |
著者・共著者 | 吉本均・恒吉宏典・権藤誠剛・庄井良信・三村和則 |
原著者 | 庄井良信 |
概要 | 子どもの多様な応答を予想した教材解釈と指導案の構想原則,そうした指導案に基づく教授展開の教授学的タクト(臨機応変の応答行為)の在り方について分析し,教授学的な考察を加えた。その際,複数の試行指導案の対比研究を基礎的データとして,実践分析を試み,唯一性のある授業における教授学的な創発モーメントを抽出・分析した。吉本均,恒吉宏典,長沢憲保,庄井良信他4名と共同執筆。 |