ショウイ ヨシノブ   Shoi Yoshinobu
  庄井 良信
   所属   藤女子大学  人間生活学部 子ども教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1985/03
形態種別 研究論文(学術雑誌)
標題 授業展開における教師の指導技術=タクトの実証的研究(3) ― 造形教科における認識と表現の組織化を中心として
執筆形態 共著
掲載誌名 広島大学教育学部・学部附属共同研究体制研究紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 (14),1-11頁
総ページ数 10
担当区分 最終著者
著者・共著者 吉本均・恒吉宏典・権藤誠剛・庄井良信・三村和則
原著者 庄井良信
概要 子どもの多様な応答を予想した教材解釈と指導案の構想原則,そうした指導案に基づく教授展開の教授学的タクト(臨機応変の応答行為)の在り方について分析し,教授学的な考察を加えた。その際,複数の試行指導案の対比研究を基礎的データとして,実践分析を試み,唯一性のある授業における教授学的な創発モーメントを抽出・分析した。吉本均,恒吉宏典,長沢憲保,庄井良信他4名と共同執筆。