マツムラ サトシ
Matsumura Satoshi
松村 聡 所属 藤女子大学 人間生活学部 子ども教育学科 職種 特任教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/04/17 |
形態種別 | 一般書・啓蒙書 |
標題 | 『振り返り』をどうするか 「提言 問題意識の高まりの中で『振り返り』をさせたい」 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 算数授業研究vol.110 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 東洋館出版社 |
総ページ数 | 72 |
担当範囲 | P.8~9 |
著者・共著者 | 笠井健一、清水紀宏、松村聡、杉山吉茂、正木孝昌、尾崎正彦、田中博史、盛山隆雄、夏坂哲志、柳瀬泰 他 |
概要 | 算数の授業で、子どもに書かせる「振り返り」の目的が不明確な実践が多く、形骸化している傾向もある。なぜ、授業の中で「振り返り」を大切にするのか、どのように「振り返り」をさせるのかについて、「振り返り」が重視されるようになった背景や形骸化の要因を挙げながら、「子ども理解」と「指導と評価の一体化」の観点から提言する。 |