マツムラ サトシ   Matsumura Satoshi
  松村 聡
   所属   藤女子大学  人間生活学部 子ども教育学科
   職種   特任教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/02
形態種別 研究論文
標題 子どもたちがこれからの社会を切り拓き、豊かな人生を創り上げるための算数科の本質的な意義と授業の在り方について ~指導者に求められる算数教育の授業観と指導内容の理解を図るために~
執筆形態 単著
掲載誌名 保育学科研究紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 藤女子大学人間生活学部保育学科研究紀要第1号
総ページ数 164
担当範囲 P.139~148
概要 新学習指導要領では、子どもたちが豊かな人生を切り拓き、よりよい社会の創り手となることができるようにするために、学校教育全体並びに各教科等で育成すべき資質・能力を整理した。各教科等においては、なぜ学ぶのかという本質的な意義を明確にすることが必要となる。そこで、新学習指導要領が示す算数科の目標のキーワードとなる「数学的な見方・考え方」「数学的活動」「振り返り」に着目し、その意味を理解しながら具体的な実践事例を基に授業づくりの視点から指導内容・方法について考察する。