ショウイ ヨシノブ
Shoi Yoshinobu
庄井 良信 所属 藤女子大学 人間生活学部 子ども教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2011/09 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
査読 | 査読あり |
招待論文 | 招待あり |
標題 | ナラティヴ・ラーニングの概念と研究デザイン―生成的実験法(genetic experiment)の臨床的拡張を求めて |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 臨床教育学研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本臨床教育学会 |
巻・号・頁 | (創刊特別号),58-69頁 |
概要 | 活動としてのナラティヴ・ラーニングが,子どもの遊びから学びへの移行期だけでなく,学齢期(学びの質的転換期)や,青年期から仕事への移行期においても意義深いことに着目した。また,この概念と研究デザインは,子どもと教師と教師教育者が互いの人間発達を援助しあう生成的実験法としても興味深いことにも論究した。この研究デザインを学習指導論の改革という文脈でさらに洗練していくことが課題だと確認できた。 |
ISSN | 2186-420 |