マツムラ サトシ
Matsumura Satoshi
松村 聡 所属 藤女子大学 人間生活学部 子ども教育学科 職種 特任教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/02 |
形態種別 | 研究論文 |
標題 | 学びを深める子どもの育成~子どもの『問い』を基軸とした授業の構築 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 日本教育公務員弘済会北海道支部 研究集録 教育実践発表会研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本教育公務員弘済会北海道支部 |
総ページ数 | 133 |
担当範囲 | P.73~76 |
著者・共著者 | 松村聡、村上友宏 |
概要 | 学びを深める子どもの育成~子どもの『問い』を基軸とした授業の構築」というテーマで執筆。教師が「わかる人?」を連発したり、子どもが「いいです」「違います」と答えたりするような、できる子中心に進めていく正答主義的な授業では、個々の子どもの学ぶ力や意欲は高まらない。子どもの内面にある「疑問、困り、気付き、心の揺れなど=問い」を大切にした授業づくりをすることによって、一人一人の子どもが生き生きと学習に取り組み、他者と学び合いながら学習を深めていくことができる。札幌市立桑園小学校の学校研究の授業実践を基に、「『問い』を基軸とした授業の構築」の具体を示す。 |