マツムラ サトシ   Matsumura Satoshi
  松村 聡
   所属   藤女子大学  人間生活学部 子ども教育学科
   職種   特任教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/02
形態種別 研究論文
標題 学びを深める子どもの育成~子どもの『問い』を基軸とした授業の構築
執筆形態 共著
掲載誌名 日本教育公務員弘済会北海道支部 研究集録 教育実践発表会研究紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 日本教育公務員弘済会北海道支部
総ページ数 133
担当範囲 P.73~76
著者・共著者 松村聡、村上友宏
概要 学びを深める子どもの育成~子どもの『問い』を基軸とした授業の構築」というテーマで執筆。教師が「わかる人?」を連発したり、子どもが「いいです」「違います」と答えたりするような、できる子中心に進めていく正答主義的な授業では、個々の子どもの学ぶ力や意欲は高まらない。子どもの内面にある「疑問、困り、気付き、心の揺れなど=問い」を大切にした授業づくりをすることによって、一人一人の子どもが生き生きと学習に取り組み、他者と学び合いながら学習を深めていくことができる。札幌市立桑園小学校の学校研究の授業実践を基に、「『問い』を基軸とした授業の構築」の具体を示す。