ショウイ ヨシノブ
Shoi Yoshinobu
庄井 良信 所属 藤女子大学 人間生活学部 子ども教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/03/01 |
形態種別 | 研究論文(大学、研究機関等紀要) |
標題 | 学校臨床心理領域を機軸とした教師教育カリキュラムの開発 ― ナラティブ・ラーニング(NLG)の潜勢力 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 学校臨床心理学研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 北海道教育大学大学院教育学研究科 |
巻・号・頁 | (14),3-14頁 |
総ページ数 | 12 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 庄井良信 |
原著者 | 庄井良信 |
概要 | 日本とフィンランドの国際的な共同研究に基づいて,学校臨床心理領域を機軸とした大学院修士課程及び博士課程において,高度な臨床的実践力を高めるための高度専門職業人養成(教師教育)カリキュラム開発の可能性を探究した。北欧フィンランドのオウル大学と国際的な共同研究として取り組んできたナラティブ・ラーニングの研究デザインと,臨床教育学が重視しているコミュニティ・エンパワメントの枠組みとの論理的接合を図りながら,臨床教育学の研究方法論としての実践参画型のデザイン実験の可能性について解明した。 |