ショウイ ヨシノブ   Shoi Yoshinobu
  庄井 良信
   所属   藤女子大学  人間生活学部 子ども教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/03/01
形態種別 研究論文(大学、研究機関等紀要)
標題 学校臨床心理領域を機軸とした教師教育カリキュラムの開発 ― ナラティブ・ラーニング(NLG)の潜勢力
執筆形態 単著
掲載誌名 学校臨床心理学研究
掲載区分国内
出版社・発行元 北海道教育大学大学院教育学研究科
巻・号・頁 (14),3-14頁
総ページ数 12
担当区分 筆頭著者
著者・共著者 庄井良信
原著者 庄井良信
概要 日本とフィンランドの国際的な共同研究に基づいて,学校臨床心理領域を機軸とした大学院修士課程及び博士課程において,高度な臨床的実践力を高めるための高度専門職業人養成(教師教育)カリキュラム開発の可能性を探究した。北欧フィンランドのオウル大学と国際的な共同研究として取り組んできたナラティブ・ラーニングの研究デザインと,臨床教育学が重視しているコミュニティ・エンパワメントの枠組みとの論理的接合を図りながら,臨床教育学の研究方法論としての実践参画型のデザイン実験の可能性について解明した。