コンノ クニヒコ   Konno Kunihiko
  今野 邦彦
   所属   藤女子大学  人間生活学部 子ども教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/08
形態種別 研究論文(大学、研究機関等紀要)
標題 肢体不自由教育と臨床教育学
執筆形態 単著
掲載誌名 北海道大学大学院教育学研究院紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 北海道大学大学院教育学院
巻・号・頁 (132),59-74頁
総ページ数 16
概要 我が国の肢体不自由教育の指導者・発達援助者による、子どもの見方・捉え方についての臨床教育学的アプローチについて検討した。その結果、アンリ・ワロンの発達教育思想が、日本の障害児教育に関わる教師などの人間発達援助者に多大な影響を及ぼしたこと、特に1980年前後からの、養護学校における児童生徒の障害の重度・重複・多様化にあたり、子どもたちの姿勢・緊張・情動から自我形成・社会性を見通したワロンの理論が教師たちの支えとなり、実践の裏付けとなったことが示唆された。