コンノ クニヒコ   Konno Kunihiko
  今野 邦彦
   所属   藤女子大学  人間生活学部 子ども教育学科
   職種   教授
発表年月日 2015/09
発表テーマ 発達援助実践と発達援助専門職
会議名 第5回日本臨床教育学会
主催者 日本臨床教育学会
学会区分 全国学会
発表形式 シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
単独共同区分 単独
概要 北海道のある肢体不自由養護学校(特別支援学校)の自立活動教諭の実践について、事例を通して検討した。
その結果、自立活動の専門家であり教師である自立活動教諭の専門性を特徴づける実践を観察することができた。
自立活動教諭は、児童生徒の主体性を尊重しながら、高い専門性に裏付けられた知識・技術を用いて指導を行っていた。また、児童生徒の実態・保護者の心情・担任教師の力量などを考慮した指導を実践していた。
さらに、自立活動教諭はあくまでも学校の教師として振る舞い、その役割を果たしながら、学校生活、家庭生活に即した子どもへのかかわりを行っていることが明らかになった。