アズタ フジコ
Azuta Fujiko
吾田 富士子 所属 藤女子大学 人間生活学部 子ども教育学科 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2001/09 |
発表テーマ | 「障害児保育」について-藤女子大学人間生活学部保育学科における試行 |
会議名 | 全国保育養成セミナー「新保育士養成教育の展開と課題」 |
主催者 | 全国保育士養成協議会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | シンポジウム・ワークショップ パネル(指名) |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | 札幌 |
開催期間 | 2001/09 |
概要 | 全国保育士養成セミナー「新保育士養成教育の展開と課題」分科会「保育の内容・方法の理解に関する科目」提案者として本学保育士養成課程における選択必修科目「障害児保育」の位置づけと必修科目「保育所実習Ⅰ」「保育内容(人間関係)」等担当科目との関連性をとらえ,具体的な展開について提案を行った。特に本学の実習園として設立した羊丘藤保育園は同時に障害児保育の先駆的存在であり(札幌市の障害児保育指定園第1号),その実績の上に本学の養護学校教員養成課程が構築されている。「障害児」に焦点化された養護学校教員養成課程科目群と様々な可能性が引き出されるダイナミックな人間関係の営みとして位置づけられる「保育」科目講義と毎週の実習での障害児保育実践の学びの位置づけを整理し,個別対応と指導計画の立案,統合保育の中での障害児と健常児に育つものと保育をする上での困難さについてもふれ,障害児・健常児・親・他専門職機関との連携を含めた人間関係構築や保育者の資質を追及する担当科目の実践例を提案した。 |