ショウイ ヨシノブ
Shoi Yoshinobu
庄井 良信 所属 藤女子大学 人間生活学部 子ども教育学科 職種 教授 |
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発表年月日 | 2022/03/06 |
発表テーマ | ナラティブ・ラーニングの詩学―関係論的存在論(relational ontology)と臨床教育学の問い |
会議名 | 日本発達心理学会 第33回大会 |
主催者 | 日本発達心理学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | シンポジウム・ワークショップ パネル(指名) |
単独共同区分 | 単独 |
招待講演 | 招待講演 |
国名 | 日本 |
開催地名 | 東京学芸大学 |
開催期間 | 2022/03/06~2022/03/07 |
発表者・共同発表者 | 庄井良信 |
概要 | 危機の中の日常の物語を紡ぐドラマトゥルギーと日常の中の危機の物語を紡ぐドラマトゥルギーを架橋するパフォーマンス(performance) (ニューマン&ホルツマン)の理論に言及し、ケアと育みの根源にある物語共同体の再発見の意義について、ブルーナーのナラティブ論に言及しながら発表した。自己と環境との関係性の危機に生じる心的情動体験(perezhivanie)(ヴァシリューク)が物語を生成する重要な契機であることを確認し、ヴィゴツキーの芸術心理学、俳優心理学、精神分析学がヴィゴツキーのリサーチ・プロットであったという文脈で再評価した。 |