ショウイ ヨシノブ
Shoi Yoshinobu
庄井 良信 所属 藤女子大学 人間生活学部 子ども教育学科 職種 教授 |
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発表年月日 | 2023/03/03 |
発表テーマ | 芸術的イメージ体験と即興詩人のアート |
会議名 | 日本発達心理学会第34回大会 |
主催者 | 日本発達心理学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(招待・特別) |
単独共同区分 | 単独 |
招待講演 | 招待講演 |
国名 | 日本 |
開催地名 | 立命館大学大阪いばらきキャンパス |
開催期間 | 2023/03/03~2023/03/03 |
発表者・共同発表者 | 庄井良信 |
概要 | Vygotskyは、自己と環境との「間」に揺蕩う心的情動体験(perezhivanie)が、遊びと学びの重要な契機だと考えた。
ナラティヴラーニングは、このような文化歴史的理論を背景に構想された。それは、虚構場面を伴う演劇空間において、自己物語(self-narrative)のプロットを、文化への参加と脱構築という物語のプロットに投影し、新たな意味を創造し合う理論として展開した。そこには、①人類初期の共同体の儀式(演劇)としてのストーリーテリングで、語られ(語り合われた)文化的ナラティヴ、②心的情動体験が、揺らぎのある多声楽的な対話の中で語られ、語り直された協働的ナラティヴ、③即興詩人が伝承してきた詩的ナラティヴという3つの位相があった。シンポジウムでは、これらの動的な接面について発表した。 |