ショウイ ヨシノブ
Shoi Yoshinobu
庄井 良信 所属 藤女子大学 人間生活学部 子ども教育学科 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2022/11/06 |
発表テーマ | 授業方法の検討から保育士養成の質の確保・向上を考える |
会議名 | 令和4年度保育士養成研究所研修会 |
主催者 | 全国保育士養成協議会 |
国名 | 日本 |
開催地名 | 全国保育士養成協議会会場:オンライン全国配信 |
開催期間 | 2022/11/06~2022/11/06 |
会議区分 | 国内会議 |
講演区分 | 特別講演・記念講演 |
単独共同区分 | 単独 |
招待講演 | 招待講演 |
発表者・共同発表者 | 庄井良信 |
概要 | 2018年より開催された「保育所等における保育の質の確保・向上に関する検討会」では、「議論のとりまとめ(2020年6月26日)」(「中間的な論点の整理」における総論的事項に関する考察を中心に)が公表され、その中には養成校と保育士の質の問題、保育士養成施設が果たす役割も言及されている。「議論のとりまとめ」を受けて、より実践力のある、また、保育の質の向上に資する保育士の養成に向けて、養成校として寄与するための取り組み等について考えた。その中で、「学び続けようとする保育士の養成」というキーワードが浮かび上がり、議論を深めた。「学び続けようとする保育士」になっていくためには、養成校に在学している時に、学生が主体的に学ぶ意味を理解し、その姿勢を身につけることが重要ではないかと考えた。そこで、本研修では、学生が主体的に学ぼうとすることを目指した、授業方法の工夫について、理論的で哲学的な前提、教育方法学の思想と実践を背景に、保育士を目指す学生の理解を深め、それぞれのオントロジカルな承認から生まれる具体的な保育者養成の実践方法の課題と可能性について、事例も例示しながら、臨床教育学の視座から提起した。 |