■ 学歴
|
■ 職歴
|
■ 学内役職・委員
1. |
2024/04/01~ |
藤女子大学 教務部長 |
|
■ 現在の専門分野
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. |
2021/04~2024/03
|
幼児の友人間の「ほめ」が動機づけ・自尊感情に与える影響 基盤研究(C) |
2. |
2015/04~2017/03
|
動機づけが高まる「ほめ」に対する子どもと教師の認識の比較 若手研究(B) |
3. |
2012/04~2014/03
|
ほめられる以前の意識と動機づけの関連 若手研究(B) |
|
■ 著書・論文歴
1. |
論文 |
Praising among preschoolers Journal of Early Childhood Research (単著) 2023/08/02 |
2. |
論文 |
幼児が園で経験した友人間の「ほめ」に対する保護者の反応 藤女子大学人間生活学部紀要 60,47-54頁 (単著) 2023/03 |
3. |
論文 |
日米の育児書における「ほめ」の比較 保育学科紀要 4,68-77頁 (単著) 2021/03 |
4. |
論文 |
日本における友人間の「ほめ」に関する研究の概観 藤女子大学人間生活学部紀要 58,49-57頁 (単著) 2021/03 |
5. |
論文 |
Intentions for praising: Differences between pre-primary educational facility and elementary school teachers International Journal of School & Educational Psychology (単著) 2020/09/24 |
6. |
論文 |
成人女性の家事の動機づけを規定する個人的・環境的要因の探求 -主観的幸福感との関連もふまえて- 現代と文化(日本福祉大学研究紀要) 139,1-19頁 (共著) 2019/03 |
7. |
論文 |
家事の動機づけ : 炊事に取り組む状況ごとの特徴 藤女子大学人間生活学部紀要 56,33-43頁 (共著) 2019/03 |
8. |
著書 |
新・保育実践を支える保育の心理学Ⅰ (共著) 2018/04 |
9. |
論文 |
子ども間でやりとりされる言葉:友達からほめられた・友達をほめたエピソードの分析 保育学科紀要 1,1-9頁 (単著) 2018/03 |
10. |
論文 |
児童と教師の「ほめ」に対する認識-生じる感情・動機づけ・教師がほめる理由の比較- 藤女子大学人間生活学部紀要 55,71-84頁 (単著) 2018/03 |
11. |
論文 |
フィードバック以前の文脈がフィードバック後の動機づけに与える影響 藤女子大学人間生活学部紀要 53,47-64頁 (単著) 2016/03 |
12. |
論文 |
ほめられた経験によって動機づけが高まる理由-小学校低学年における発達差の検討- 藤女子大学人間生活学部紀要 51,39-48頁 (単著) 2014/03 |
13. |
論文 |
小学校1~3年生のほめられる前後の認知と動機づけの関連 藤女子大学人間生活学部紀要 50,65-71頁 (単著) 2013/03 |
14. |
著書 |
コンピテンス 個人の発達とよりよい社会形成のために (共著) 2012/03 |
15. |
論文 |
小学校1~3年生の自然場面におけるほめられた体験のとらえ方-ほめられた場面に存在する要因とその働き- 発達心理学研究 23(3),320-330頁 (単著) 2012/09 |
16. |
著書 |
保育実践を支える保育の心理学Ⅰ (共著) 2011/10 |
17. |
論文 |
ほめられたことがら・ほめられ方・ほめ手が児童の動機づけに与える影響 発達研究 25,1-12頁 (単著) 2011/06 |
18. |
論文 |
課題達成後に与えられるフィードバックと幼児の感情反応の関連 藤女子大学紀要第Ⅱ部 48,103-111頁 (単著) 2011/03 |
19. |
論文 |
子どもの動機づけが高まる“ほめられた経験”の検討-ほめられた経験を構成する要因・枠組みの視点から- 発達研究 24,179-183頁 (単著) 2010/07 |
20. |
論文 |
ほめられた場面を構成する要因-実験要因およびインタビューデータの分析- 藤女子大学紀要第Ⅱ部 47,41-59頁 (単著) 2010/03 |
21. |
論文 |
小学校1年生のほめられることによる感情反応:教師と一対一の場合とクラスメイトがいる場合の比較 発達心理学研究 20(2),155-164頁 (単著) 2009/06 |
22. |
論文 |
子どもの報告するほめられたエピソード・ほめられ方の発達的変化-小学校入学後3年間の縦断調査による検討- 藤女子大学紀要第Ⅱ部 46,53-59頁 (単著) 2009/03 |
23. |
論文 |
高校生における仮想的有能感と学業に関するコミュニケーション 心理学研究 79(3),257-262頁 (共著) 2008/08 |
24. |
論文 |
子どもの認知するほめられた経験-ほめられたことに関するインタビューより- 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(心理発達科学) 53,121-131頁 (単著) 2006/12 |
25. |
論文 |
ほめることに関する心理学的研究の概観 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(心理発達科学) 52,123-133頁 (単著) 2005/12 |
26. |
論文 |
就学前後の子どもの「ほめ」の好みが動機づけに与える影響 発達心理学研究 16(3),237-246頁 (単著) 2005/12 |
5件表示
|
全件表示(26件)
|
|
■ 学会発表
|
■ 受賞学術賞
|
■ 科研費研究者番号
|
■ researchmap研究者コード
|
■ 所属学会
1. |
2003/03~ |
日本発達心理学会 |
2. |
2004/02~ |
日本教育心理学会 |
3. |
2006/04~ |
日本心理学会 |
4. |
2008/09~ |
日本保育学会 |
|
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例 |
1. |
2020/05~ |
非対面授業(オンデマンド授業・リアルタイム授業)におけるLMSの活用 |
2. |
2016/04~ |
授業におけるLMSの活用 |
3. |
2009/11~ |
パワーポイントを用いた記憶に関する実験の実施 |
4. |
2007/04~2019/03 |
掲示板を活用した研究法や授業内容の紹介 |
●作成した教科書、教材 |
1. |
2018/04 |
新・保育実践を支える保育の心理学Ⅰ |
●教育に関する発表 |
1. |
2009/05/17 |
総合演習の展開と評価(1):授業構成・内容の検討 |
2. |
2009/05/17 |
総合演習の展開と評価(2):目的の達成度による検討 |
3. |
2010/05/23 |
総合演習の展開と評価(3):授業前・中・後の学生の変化 |
4. |
2010/05/23 |
総合演習の展開と評価(4):展開方法の検討 |
5. |
2011/05/22 |
総合演習の展開と評価(5):意欲の変化とその背景 |
5件表示
|
全件表示(10件)
|
|
■ 主要学科目
|