(最終更新日:2024-04-05 14:54:05)
  アオキ ナオコ   Aoki Naoko
  青木 直子
   所属   藤女子大学  人間生活学部 子ども教育学科
   職種   教授
■ 学歴
1.
(学位取得)
名古屋大学 博士(心理学)
■ 職歴
1. 2022/04~ 藤女子大学 人間生活学部 子ども教育学科 教授
2. 2020/04~2022/03 藤女子大学 人間生活学部 子ども教育学科 准教授
3. 2013/04~2020/03 藤女子大学 人間生活学部保育学科 助教授・准教授
4. 2007/04~2013/03 藤女子大学 人間生活学部保育学科 講師
■ 学内役職・委員
1. 2024/04/01~ 藤女子大学 教務部長
■ 現在の専門分野
教育心理学 (キーワード:ほめ、動機づけ) 
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2021/04~2024/03  幼児の友人間の「ほめ」が動機づけ・自尊感情に与える影響 基盤研究(C) 
2. 2015/04~2017/03  動機づけが高まる「ほめ」に対する子どもと教師の認識の比較 若手研究(B) 
3. 2012/04~2014/03  ほめられる以前の意識と動機づけの関連 若手研究(B) 
■ 著書・論文歴
1. 論文  Praising among preschoolers Journal of Early Childhood Research  (単著) 2023/08/02
2. 論文  幼児が園で経験した友人間の「ほめ」に対する保護者の反応 藤女子大学人間生活学部紀要 60,47-54頁 (単著) 2023/03
3. 論文  日米の育児書における「ほめ」の比較 保育学科紀要 4,68-77頁 (単著) 2021/03
4. 論文  日本における友人間の「ほめ」に関する研究の概観 藤女子大学人間生活学部紀要 58,49-57頁 (単著) 2021/03Link
5. 論文  Intentions for praising: Differences between pre-primary educational facility and elementary school teachers International Journal of School & Educational Psychology  (単著) 2020/09/24
全件表示(26件)
■ 学会発表
1. 2024/03/06 幼児の日常経験と自尊感情の関連(日本発達心理学会第35回大会)
2. 2023/03/03 幼児の友人間の「ほめ」(4)-保育者の要因や園での活動との関連-(日本発達心理学会第34回大会)
3. 2022/08 幼児の友人間の「ほめ」(3)-「ほめ」の対象となることがらの発達的変化-(日本教育心理学会第64回総会)
4. 2022/03/05 幼児の友人間の「ほめ」(2)-「ほめ」の場面と「ほめ」の対象となることがら-(日本発達心理学会第33回大会)
5. 2021/08 幼児の友人間の「ほめ」-年齢・場面別にみる「ほめ」の頻度-(日本教育心理学会第63回総会)
全件表示(51件)
■ 受賞学術賞
1. 2009/07 発達科学研究教育奨励賞
■ 科研費研究者番号
20453251
■ researchmap研究者コード
B000324221
■ 所属学会
1. 2003/03~ 日本発達心理学会
2. 2004/02~ 日本教育心理学会
3. 2006/04~ 日本心理学会
4. 2008/09~ 日本保育学会
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2020/05~ 非対面授業(オンデマンド授業・リアルタイム授業)におけるLMSの活用
2. 2016/04~ 授業におけるLMSの活用
3. 2009/11~ パワーポイントを用いた記憶に関する実験の実施
4. 2007/04~2019/03 掲示板を活用した研究法や授業内容の紹介
●作成した教科書、教材
1. 2018/04 新・保育実践を支える保育の心理学Ⅰ
●教育に関する発表
全件表示(10件)
■ 主要学科目
発達心理学