■ 学歴
|
■ 職歴
|
■ 学内役職・委員
1. |
2022/04/01~ |
藤女子大学 グローバル教育センター長 |
2. |
2022/04/01~ |
藤女子大学 図書館長 |
3. |
2018/04/01~2022/03/31 |
藤女子大学 外国語教育研究センター長 |
|
■ 現在の専門分野
認知言語学, 機能体系選択言語学, 応用言語学 (キーワード:主観性、アフォーダンス、概念メタファー、文法的メタファー、第2言語ライティング)
|
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. |
|
選択体系機能言語学(Systemic Functional Linguistics)の枠組みに則ったジャンル分析の手法を用いた academic and professional writingの研究とその教育への応用 個人研究 |
2. |
|
内容重視の言語学習と内容言語統合型学習を通じた英語教育 個人研究 |
3. |
|
Extensive reading を活用したリーディング指導とそのアカデミック・リーディングへの波及効果の研究 個人研究 |
4. |
|
概念メタファー理論(Conceptual Metaphor Theory)による日英語コーパスデータの分析 個人研究 |
5. |
|
身体基盤認知(embodied cognition)の観点から見た英語冠詞システムの研究 個人研究 |
|
■ 著書・論文歴
1. |
著書 |
Metaphors and Metonymies. In C. Maienborn, & K. von Heusinger & P. Portner (Eds.) Semantics: Lexical Structures and Adjectives. pp.350-380 (共著) 2019/02 |
2. |
著書 |
大学でのICT活用と「反転授業」 伊井義人監修 『フューチャースクール×地域の絆@学びの場』所収 58-59頁 (単著) 2014/07 |
3. |
著書 |
『5分で出来る英語のアクティビティ~小学校から大学まで』 (共著) 2011/03 |
4. |
論文 |
Foreign language anxiety as a case of potential ‘linguistic neurosis’: A Lacanian perspective 藤女子大学人間生活学部紀要 (60),pp.41-46 (単著) 2023/03 |
5. |
論文 |
Towards an Expanded Paradigm for L2 Grammatical Metaphor: A Case of EFL Learners’ Deployment of Nominalizations as Incongruous Semiosis The JACET International Convention Proceedings 60,pp.133-134 (単著) 2021/08 |
6. |
論文 |
Metaphors Goffman Therizes By: A Cognitive Semantic Analysis 藤女子大学人間生活学部紀要 (57),pp.43-47 (単著) 2020/03 |
7. |
論文 |
What's in a Nominal? Introducing Nominalizations in College Writing Class 津田塾大学紀要 48,pp.103-116 (共著) 2016/03 |
8. |
論文 |
Viewing Arrangements and the Perceiving Self: An “Embodied” Reanalyasis of the English Definite Article Language Research Bulletin, ICU 27 (単著) 2012/11 |
9. |
論文 |
Central Banking as "Fluid Dynamics": A Comparative Study of English and Japanese Metaphors of Money Language Research Bulletin, ICU 25 (単著) 2010/11 |
10. |
論文 |
Toward an Embodied Account of the English Article System 日本認知言語学会論文集 10,pp.11-20 (単著) 2010/05 |
11. |
論文 |
Modality in L2 Legal Writing: A Functional Analysis Language Research Bulletin, ICU 24 (単著) 2009/11 |
12. |
論文 |
A "Goffmanian" Blending Analysis of the Pronoun We in ESL Classroom Instruction Language Research Bulletin, ICU 23 (単著) 2008/11 |
13. |
その他 |
War and Peace: From State Security to “Human Security - 戦争と平和―国家の安全保障から「人間の安全保障」へ CNN English Express 48-49頁 (単著) 2012/03 |
14. |
その他 |
The Right Stuff: Space Exploration and Humanity’s Future - 不可欠なもの―宇宙探査と人類の未来 CNN English Express 46-47頁 (単著) 2012/02 |
15. |
その他 |
Evolving Medicine and Convoluted Ethical Issues - 進化する医療と繰り返される倫理問題 CNN English Express 48-49頁 (単著) 2012/01 |
16. |
その他 |
Power to the People: Wall Street vs. Main Street - 「反ウォール街」運動に見るアメリカの現在 CNN English Express 50-51頁 (単著) 2011/12 |
17. |
その他 |
Buffet’s Oracle: Rethinking Taxation and Fiscal Issues - バフェットの神託:税金・財政問題を再考する CNN English Express 48-49頁 (単著) 2011/11 |
18. |
その他 |
特集・コツさえつかめばすらすら読める!英字新聞快読術 CNN English Express 37-47頁 (単著) 2011/11 |
19. |
その他 |
Stop the Presses!? Time for the Media to Clean House - マスメディア内憂外患:センセーショナリズムと記者クラブ制度 CNN English Express 48-49頁 (単著) 2011/10 |
20. |
その他 |
From a Hierarchy to a Lattice- 新しい仕事のかたち―タテ型組織からヨコ型組織へ CNN English Express 48-49頁 (単著) 2011/09 |
21. |
その他 |
Becoming “Smart” in Clouds and Crowds - スマートフォンとモバイル通信機器の問題と可能性 CNN English Express 84-85頁 (単著) 2011/08 |
22. |
その他 |
English in the World of Law - ビンラディン殺害に大義はあるか?-アメリカの司法手続きとその英語表現 CNN English Express 78-79頁 (単著) 2011/07 |
23. |
その他 |
Japan's Present and Future in the Shadow of the Reactor Crisis - 原発事故に揺れる日本の現在、そして未来 CNN English Express 48-49頁 (単著) 2011/06 |
24. |
その他 |
China as an Emerging Superpower - 台頭する中国:急成長の光と影 CNN English Express 84-85頁 (単著) 2011/05 |
25. |
その他 |
From the “Great Recession” to the “New Normal” - 「大不況」のなか「新たな倹約」時代を迎えたアメリカの消費マインド CNN English Express 84-85頁 (単著) 2011/04 |
5件表示
|
全件表示(25件)
|
|
■ 学会発表
|
■ 科研費研究者番号
|
■ 所属学会
1. |
2009~ |
大学英語教育学会 (JACET) |
|
■ 担当経験のある科目
1. |
Academic Listening & Note-taking(国際基督教大学) |
2. |
Grammar for Written Communication(国際基督教大学) |
3. |
Listening Skills & Strategies(国際基督教大学) |
4. |
Reading and Content Analysis(国際基督教大学) |
5. |
Research Writing(国際基督教大学) |
6. |
Sophomore English(国際基督教大学) |
7. |
Speaking & Listening(国際基督教大学) |
8. |
Theme Writing(国際基督教大学) |
9. |
コミュニケーション英語(藤女子大学人間生活学部) |
10. |
コミュニケーション講読(藤女子大学文学部) |
11. |
実用英語(藤女子大学人間生活学部) |
12. |
総合英語(藤女子大学人間生活学部) |
5件表示
|
全件表示(12件)
|
|
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例 |
1. |
2020/04~ |
オンラインの特性を生かしたプレゼンテーションの指導および実施 |
2. |
2020/04~ |
動画を活用したオンデマンド型授業と Zoomによるリアルタイム授業とのハイブリッド型反転授業の展開 |
3. |
2013/04~ |
個人インタビューを通じた英語運用能力の訓練 |
4. |
2008/04~ |
Googleサービス (document, spreadsheet, form, site, classroom 等を活用した授業サポート・自学支援 |
5. |
2008/04~ |
チュートリアルによるきめ細かい個人指導 |
6. |
2008/04~ |
ビデオ、オーディオ、ニュース記事、小説等の各種メディアの活用 |
7. |
2008/04~ |
学生の主体性を重視した授業の工夫 |
●作成した教科書、教材 |
1. |
2011/03 |
『5分で出来る英語のアクティビティ~小学校から大学まで』(研究社) |
2. |
2008/04~ |
リーディングのための補助教材・プリントの作成 |
3. |
2008/04~ |
リスニングとスピーキングのための補助教材・プリントの作成 |
●実務の経験を有する者についての特記事項 |
1. |
1994/04~2001/07 |
英文記者として英文ニュース記事執筆、編集、取材等に携わる |
5件表示
|
全件表示(11件)
|
|
■ 職務上の実績
●実務の経験を有する者についての特記事項 |
1. |
1994/04~2001/07 |
英文記者として英文ニュース記事執筆、編集、取材等に携わる |
|
■ 主要学科目
|
■ 資格・免許
1. |
|
TOEFL (PBT) 657点 |
2. |
|
TOEIC 980点 |
3. |
|
実用英語技能検定(英検)1級 |
4. |
|
通訳技能検定 2級 |
|