(最終更新日:2024-09-05 12:14:39)
  クドウ マサユキ   Kudo Masayuki
  工藤 雅之
   所属   藤女子大学  文学部 英語文化学科
   職種   教授
■ 学歴
1. 2006/09~2014/03 国際基督教大学 教育学研究科 教育方法学専攻 メディアと社会 博士後期課程修了 博士 (教育学)
2. 1995/01~1997/05 Saint Michael's College Master of Arts in TESL 修士課程修了 Master of Arts in TESL
■ 職歴
1. 2015/04~2018/03 藤女子大学 文学部 英語文化学科 准教授
2. 2008/04~2015/03 北海道科学大学 メディアデザイン学科・高等教育センター 准教授
3. 2004/04~2008/03 北海道工業大学 情報デザイン学科 講師
4. 1999/04~2004/03 札幌市立高等専門学校 インダストリアルデザイン学科 講師
5. 1998/04~1999/03 北海道富川高等学校 教諭
■ 学内役職・委員
1. 2024/04/01~ 藤女子大学 学科主任
2. 2018/04/01~ 藤女子大学 情報メディアセンター長
■ 現在の専門分野
英語教育, 教育工学, インストラクショナルデザイン 
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2019/04~2022/03  認知的参画を促す英語教育のための協働手法を中心とした教授方略の研究 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 
■ 著書・論文歴
1. 著書  教育デザイン研究の理論と実践   (共著) 2021/02/12
2. 著書  Towards Effective and Less Stressful Online Collaborative Learning. In B.H.Khan& M.Ally (Eds.), Chapter 7. International Handbook of E-Learning Volume 1: Theoretical Perspectives and Research.  pp.115-125 (共著) 2015/01
3. 論文  Empowering Pre-Service Teachers: Fostering Self-Efficacy in ICT Integration for Educational DX The conference proceedings of 22nd International Conference of Media Education pp.104-106 (単著) 2024/08/20
4. 論文  小学校英語科目での Cognitive Load Theory の応用に関する考察 藤女子大学子ども教育学科研究紀要 4,78-86頁 (単著) 2021/02/28
5. 論文  A discussion on the cognitive load management in the secondary English education in Japan. 藤女子大学文学部紀要 55,pp.69-84 (単著) 2018/03/01
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■ 学会発表
1. 2024/08/22 Empowering Pre-Service Teachers: Fostering Self-Efficacy in ICT Integration for Educational DX(The 22nd International Conference for Media in Education)
2. 2023/08/16 Seeking for engaging second language classes that fosters learners" self-efficacy for learning goals by multiple opportunity of self-reflections(The 21st International Conference for Media in Education)
3. 2015/11/05 関数型オブジェクト指向言語の学習順序生成システムの開発(平成27年度 電気情報関係学会北海道支部連合大会)
4. 2015/08/20 学士課程教育における授業支援ツールの開発と活用(第65回 東北・北海道地区大学等高等・共通教育研究会)
5. 2015/08 北海道科学大学における学士力充実に向けた取り組み : プロジェクトスキルIIという科目を例として(第63回 工学教育研究講演会)
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■ 受賞学術賞
1. 2011/10 The 25th AAOU conference, 2011  Best paper award (Instructional design strategies for stress-reduced online collaboration in Asia’s high context culture)
2. 2004/05 北海道情報処理シンポジウム2004 技術賞 (Web-base英語学習アプリケーションの開発について)
■ 科研費研究者番号
10321374
■ 所属学会
1. 2016/04~ 日本教育メディア学会Link
2. 2018/12~ ∟ 国際研究会担当委員
3. 2014/04~ Association for Educational Communication and TechnologyLink
4. 2010/04~ 日本教育工学会Link
■ 担当経験のある科目
1. Academic Listening and note-taking(藤女子大学)
2. Academic Speaking and Discussion(藤女子大学)
3. 英語Reading III, IV(北海学園大学)
4. プロジェクトスキル I, II(北海道科学大学)
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2020/05~ コロナ感染症対策を施したオンライン授業の展開
2. 2020/05~ 対面授業を非対面授業へ移行
3. 2016/04~ SNSなどの相互コミュニケーションシステムを利用した学生対応の実施
4. 2016/04~ 学生のニーズに則した,学習者中心主義の講義の実施
●作成した教科書、教材
1. 2016/04 英語学習者のためのオンラインリフレクション教材
●教育に関する発表
●その他教育活動上特記すべき事項
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■ 主要学科目
英語科教育法
■ 資格・免許
1. 1994/03/21 高等校教諭一種免許(外国語−英語)平5 高一第922号 (北海道教育委員会)
2. 1994/03/21 中学校教諭一種免許(外国語−英語)平5 中一第962号 (北海道教育委員会)
■ メールアドレス
  kyoin_mail