■ 学歴
|
■ 職歴
|
■ 学内役職・委員
1. |
2024/04/01~ |
藤女子大学 学科主任 |
2. |
2018/04/01~ |
藤女子大学 情報メディアセンター長 |
|
■ 現在の専門分野
英語教育, 教育工学, インストラクショナルデザイン
|
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. |
2019/04~2022/03
|
認知的参画を促す英語教育のための協働手法を中心とした教授方略の研究 科学研究費助成事業 基盤研究(C) |
|
■ 著書・論文歴
1. |
著書 |
教育デザイン研究の理論と実践 (共著) 2021/02/12 |
2. |
著書 |
Towards Effective and Less Stressful Online Collaborative Learning. In B.H.Khan& M.Ally (Eds.), Chapter 7. International Handbook of E-Learning Volume 1: Theoretical Perspectives and Research. pp.115-125 (共著) 2015/01 |
3. |
論文 |
Empowering Pre-Service Teachers: Fostering Self-Efficacy in ICT Integration for Educational DX The conference proceedings of 22nd International Conference of Media Education pp.104-106 (単著) 2024/08/20 |
4. |
論文 |
小学校英語科目での Cognitive Load Theory の応用に関する考察 藤女子大学子ども教育学科研究紀要 4,78-86頁 (単著) 2021/02/28 |
5. |
論文 |
A discussion on the cognitive load management in the secondary English education in Japan. 藤女子大学文学部紀要 55,pp.69-84 (単著) 2018/03/01 |
6. |
論文 |
ARS統合型リアルタイム画面配信システムの開発と評価 電子情報通信学会論文誌D 99(12),1120-1131頁 (共著) 2016/12/01 |
7. |
論文 |
A proposal of an add-on reflective component on an existing English e-learning system. International Conference for Media in Education 2016 (共著) 2016/09/17 |
8. |
論文 |
可動性を考慮したセンサ装着による歩行測位システムの開発 北海道科学大学研究紀要 40,1-7頁 (共著) 2016/03 |
9. |
論文 |
教育機関の事例にもとづく分散連携グループ情報共有システムの設計 北海道科学大学紀要 40,9-16頁 (共著) 2016/03 |
10. |
論文 |
マルチパラダイムプログラミング言語における効率的学習順序の構築 日本工学教育協会論文集 64(1),33-38頁 (共著) 2016/02 |
11. |
論文 |
記述誘導方式による問題作成支援ソフトQuEditの開発と実践 日本工学教育協会論文集 63(6),70-75頁 (共著) 2015/08 |
12. |
論文 |
Effects of Worked Examples on Stress, Cognitive Loads, and Performance in Online Collaboration. Unpublished Doctoral Dissertation submitted to International Christian University (単著) 2014/03/23 |
13. |
論文 |
Cognitive Load Theory (CLT) as a Conceptual and Practical Means for Improving English as a Foreign Language Education in Japan. Educational Studies 55,pp.55-62 (単著) 2013/03/01 |
14. |
論文 |
Stress in Japanese learners engaged in online collaborative learning in English. British Journal of Educational Technology 43(6),1016-1029頁 (共著) 2012/09/01 |
15. |
論文 |
Instructional design strategies for stress-reduced online collaboration in Asia's high context culture. Asian Association of Open Universities Journal 7(1),pp.35-42 (共著) 2012/01/30 |
5件表示
|
全件表示(15件)
|
|
■ 学会発表
|
■ 受賞学術賞
1. |
2011/10 |
The 25th AAOU conference, 2011 Best paper award (Instructional design strategies for stress-reduced online collaboration in Asia’s high context culture) |
2. |
2004/05 |
北海道情報処理シンポジウム2004 技術賞 (Web-base英語学習アプリケーションの開発について) |
|
■ 科研費研究者番号
|
■ 所属学会
1. |
2016/04~ |
日本教育メディア学会 |
2. |
2018/12~ |
∟ 国際研究会担当委員 |
3. |
2014/04~ |
Association for Educational Communication and Technology |
4. |
2010/04~ |
日本教育工学会 |
|
■ 担当経験のある科目
1. |
Academic Listening and note-taking(藤女子大学) |
2. |
Academic Speaking and Discussion(藤女子大学) |
3. |
英語Reading III, IV(北海学園大学) |
4. |
プロジェクトスキル I, II(北海道科学大学) |
|
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例 |
1. |
2020/05~ |
コロナ感染症対策を施したオンライン授業の展開 |
2. |
2020/05~ |
対面授業を非対面授業へ移行 |
3. |
2016/04~ |
SNSなどの相互コミュニケーションシステムを利用した学生対応の実施 |
4. |
2016/04~ |
学生のニーズに則した,学習者中心主義の講義の実施 |
●作成した教科書、教材 |
1. |
2016/04 |
英語学習者のためのオンラインリフレクション教材 |
2. |
2016/04 |
リメディアル学習者のための英文法復習用パワーポイント教材 |
●教育に関する発表 |
1. |
2020/08/09 |
藤女子大学教員免許更新講習:選択領域−外国語・英語 |
2. |
2016/09 |
A proposal of an add-on reflective component on an existing English e-learning system. |
●その他教育活動上特記すべき事項 |
1. |
2019 |
公立高等学校での出前授業 |
5件表示
|
全件表示(9件)
|
|
■ 主要学科目
|
■ 資格・免許
1. |
1994/03/21 |
高等校教諭一種免許(外国語−英語)平5 高一第922号 (北海道教育委員会) |
2. |
1994/03/21 |
中学校教諭一種免許(外国語−英語)平5 中一第962号 (北海道教育委員会) |
|
■ メールアドレス
|