■ 学歴
|
■ 職歴
|
■ 現在の専門分野
社会教育学(児童文化), 国語学(文章表現) (キーワード:教育学(児童文化)、国語学(文章表現))
|
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. |
|
①子どもの遊びを通しての子ども理解について ②生きて働く実用的な文章表現について 個人研究 |
|
■ 著書・論文歴
1. |
論文 |
花川キャンパスの環境を生かした専門演習の実践Ⅳ 子ども教育学科研究紀要 (5),27-38頁 (単著) 2022/02/28 |
2. |
論文 |
実践報告「スタートアップセミナー」3年目の成果と課題 子ども教育学科研究紀要(藤女子大学人間生活学部子ども教育学科) (5),53-73頁 (共著) 2022/02/28 |
3. |
論文 |
花川キャンパスの環境を生かした保育学研究演習の実践Ⅲ 子ども教育学科研究紀要第4号 (4),20-31頁 (単著) 2021/02/28 |
4. |
論文 |
実践報告「スタートアップセミナー」2年目の成果と課題 (4),87-105頁 (共著) 2021/02/28 |
5. |
論文 |
花川キャンパスの環境を生かした保育学研究演習の実践Ⅱ 藤女子大学人間生活学部保育学科研究紀要3号 (3),32-41頁 (単著) 2020/02/29 |
6. |
論文 |
実践報告 新科目「スタートアップセミナー」の成果と課題 藤女子大学人間生活学部保育学科研究紀要3号 (3),82-101頁 (共著) 2020/02/29 |
7. |
論文 |
花川キャンパスの環境を生かした保育学研究演習の実践 藤女子大学人間生活学部保育学科研究紀要2号 (2),61-68頁 (単著) 2019/02/28 |
8. |
論文 |
国語科教育における今日的課題~デジタル教科書を活用した授業の展開~ 藤女子大学人間生活学部保育学科研究紀要 第1号 (1),91-96頁 (単著) 2018/02/28 |
9. |
論文 |
小学校低学年書写指導について~筆順について考える~ 藤女子大学人間生活学部保育学科研究紀要 第1号 (1),97-103頁 (単著) 2018/02/28 |
10. |
論文 |
新学習指導要領の展開
~言語活動例を活かした授業づくりの考察~ 保育学科研究紀要 第1号 (1),83-90頁 (単著) 2018/02/28 |
11. |
論文 |
石狩市におけるSAT事業の取り組み~スキー学習への支援~ 藤女子大学人間生活学部保育学科研究紀要1号 (1),104-112頁 (単著) 2018/02/28 |
12. |
論文 |
幼小連携を視野に入れた国語教育について 藤女子大学人間生活学部紀要54号 (54),84-89頁 (共著) 2017/03/31 |
13. |
論文 |
幼少連携の視点から見た教育に関する一考察―言語活動を通して「考える力」を育む― 藤女子大学QOL研究紀要 第12巻第1号 12(1),29-33頁 (共著) 2017/03/31 |
5件表示
|
全件表示(13件)
|
|
■ 講師・講演
|
■ 委員会・協会等
1. |
2019~ |
子育て支援「お手てつないで」 企画及び実施 |
2. |
2019~ |
大学体験講義 講師 |
3. |
2018/08~ |
石狩スキー連盟 会長 |
4. |
2018/01~ |
石狩市SAT事業への協力 学習支援ボランティア |
|
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例 |
1. |
2020/05~ |
オンライン対応による授業の工夫 |
2. |
2017/04~ |
オリジナルな資料の作成 |
3. |
2017/04~ |
活動を取り入れた授業の構成 |
4. |
2017/04~ |
作品の記録化 |
5. |
2017/04~ |
視聴覚教材の活用 |
6. |
2017/04~ |
授業評価の実施 |
●その他教育活動上特記すべき事項 |
1. |
2018/01~ |
石狩市SAT(学習支援ボランティア)への協力 |
2. |
2017/04 |
学科通信「散歩道」 |
5件表示
|
全件表示(8件)
|
|
■ 主要学科目
|
■ 資格・免許
1. |
1976/03/15 |
小学校教諭1級普通免許 |
2. |
1976/03/15 |
中学校教諭1級普通免許社会 |
3. |
1976/03/15 |
高等学校教諭2級普通免許社会 |
4. |
1994/02/26 |
全日本スキー連盟指導員 |
5. |
2003/02/22 |
全日本スキー連盟A級検定員 |
|
■ メールアドレス
|