■ 学歴
|
■ 職歴
|
■ 現在の専門分野
児童臨床心理学, 障害心理学, 専門職連携 (キーワード:心理アセスメント,心理療法,発達障害,非行,不登校,虐待,愛着障害)
|
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. |
2018/04
|
様々な不適応行動を示す子どもの心理的体験世界 個人研究 |
2. |
2018/04
|
心理アセスメントに基ずく心理支援,専門職連携 個人研究 |
3. |
2008/10~2012/09
|
子供を犯罪から守る司法面接プロジェクト 競争的資金等の外部資金による研究 |
|
■ 著書・論文歴
|
■ 学会発表
|
■ 講師・講演
|
■ 科研費研究者番号
|
■ 所属学会
1. |
2021~ |
日本家族心理学会 |
2. |
2021~ |
日本質的心理学会 |
3. |
2020~ |
臨床実践の現象学研究会 |
4. |
2018~ |
日本現象学・社会科学会 |
5. |
2009~ |
法と心理学会 |
6. |
1995~ |
北海道乳幼児療育研究会 |
7. |
1995~ |
北海道子ども学会 |
8. |
2005~ |
北海道児童青年精神保健学会 |
9. |
2014~2019 |
産業・組織心理学会 |
10. |
2010/04~2018/03 |
全国児童相談研究会 |
11. |
2009/04~2015/04 |
日本発達障害学会 |
5件表示
|
全件表示(11件)
|
|
■ 委員会・協会等
1. |
2023/04~ |
石狩市子どもの権利条約検討委員会 委員長 |
2. |
2022/04~ |
北海道教育庁幼児教育推進局 幼児教育推進センター 幼児教育相談員 |
3. |
2021/05~ |
札幌家庭裁判所 委員会 委員 |
4. |
2020/04~ |
社会福祉法人 北海道家庭学校 評議員 |
5. |
2019/04~ |
北海道社会的養護を考える会 代表 |
6. |
2020/04/01~2021/01/31 |
旭川市児童虐待防止対策に関する有識者懇談会 委員 |
7. |
2020/04/01~2021/01/31 |
苫小牧市 子ども・子育て審議会 専門委員 |
5件表示
|
全件表示(7件)
|
|
■ 担当経験のある科目
1. |
教育相談の理論と方法(藤女子大学) |
2. |
臨床発達検査法(藤女子大学) |
3. |
特別な教育的ニーズに対する理解と対応(藤女子大学) |
4. |
子ども家庭支援の心理学(藤女子大学) |
5. |
カウンセリング論(藤女子大学) |
6. |
教育心理学(育英館大学) |
7. |
社会的養護内容(藤女子大学) |
8. |
家庭支援論(藤女子大学) |
9. |
現代社会と教育(藤女子大学) |
5件表示
|
全件表示(9件)
|
|
■ 社会における活動
|
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例 |
1. |
2020/05~ |
オンライン授業によるホワイトボードを共有した事例検討 |
2. |
2018/04~ |
視聴覚教材等の活用 |
3. |
2018/04~ |
オリジナル資料の作成 |
4. |
2018/04~ |
事例(ケースメソッド)を活用した授業展開 |
5. |
2018/04~ |
心理測定体験による授業展開 |
●作成した教科書、教材 |
1. |
2020/05~ |
ケースメソッドによる検討のための教材事例集の作成 |
2. |
2018/04~ |
心理検査事例集の作成 |
●教育に関する発表 |
1. |
2021/02 |
北海道児童福祉施設職員研修(指導員・保育士等) |
2. |
2020/01 |
北海道児童養護施設職員研修会 |
3. |
2019/11 |
北海道虐待防止協会研修会 |
4. |
2019/09 |
北海道児童家庭支援センター協議会実務者研修 |
5. |
2019/07 |
北海道社会的養護を考える会 講演会 |
6. |
2018/11 |
心理治療施設バウムハウス地域貢献事業講演会 |
7. |
2018/11 |
第2回旭川療育センター地域支援セミナー |
8. |
2018/10 |
平成30年度北海道子どもの安全・安心ネットワーク研修会 |
5件表示
|
全件表示(15件)
|
|
■ 主要学科目
|
■ 資格・免許
1. |
2021/03 |
公認心理師(登録番号:41425) |
2. |
2016/07 |
日本心理学会 認定心理士(登録番号:54681) |
3. |
2011/11 |
メンタルヘルス・マネジメント検定 Ⅰ種(マスターコース) |
4. |
1983/03 |
高等学校教諭2級免許(社会) 中学校教諭1級免許(社会) 養護学校教諭2級免許 |
|
■ メールアドレス
|