■ 学歴
|
■ 職歴
|
■ 現在の専門分野
社会科学的分野 教育学, 社会科学的分野 教科教育学 (キーワード:初等教育算数科教育法 教師論 授業論 学校経営論 学級経営論)
|
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. |
2019/04~
|
①学校教育全体を通して,教師は,子どもの「数学的な見方・考え方」の成長をどのように捉え,子どもの資質能力をどのように育成していくのか 個人研究 (キーワード:算数科教育法 教師論 授業論) |
2. |
2020/04~
|
②「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数科授業の在り方 個人研究 (キーワード:子どもの「問う力」を育て、「問い」が連続する授業の創造) |
|
■ 著書・論文歴
|
■ 講師・講演
|
■ 所属学会
1. |
2012/04~2019/03 |
日本数学教育学会 |
2. |
2012/04~2014/03 |
∟ 北海道・東北地区代議員 |
3. |
2014/04~2015/08 |
∟ 全国大会運営委員長 |
4. |
1985/04~ |
北海道算数数学教育会 |
5. |
2018/04~2019/03 |
∟ 副会長 |
6. |
2019/04~ |
∟ 顧問 |
5件表示
|
全件表示(6件)
|
|
■ 委員会・協会等
1. |
2022/04/01~ |
『みんなと学ぶ 小学校算数』教科書及び教師用指導書編集委員会 編集委員・著作者 |
2. |
2020/03/18~ |
独立行政法人教職員支援機構 教員資格認定試験問題作成委員会 問題作成委員会委員 |
3. |
2019/04/01~ |
北海道小学校算数数学教育会 顧問 |
4. |
2022/04/01~ |
令和4年度札幌市児童会館運営協議会 委員 |
5. |
2023/04/01~2024/03/31 |
札幌市教育研究推進事業(札教研事業)の在り方に関する懇話会 委員 |
|
■ 社会における活動
|
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例 |
1. |
2019/04/01~ |
グループ協議を位置付ける授業構成 |
2. |
2019/04/01~ |
教育現場の視察を通した体験的な学び |
3. |
2019/04/01~ |
教育現場の実際に基づいた指導 |
4. |
2019/04/01~ |
視聴覚教材の活用 |
5. |
2017/04/01~ |
具体を通して現実を捉え、アクティブラーニングを導入した教職実践演習の取組 |
●作成した教科書、教材 |
1. |
2022/04/01~ |
「問い」が連続し問題発見・問題解決する過程を重視する授業の組み立て |
2. |
2020/04/01~ |
小学校算数教科書「みんなと学ぶ゜小学校算数1年~6年」学校図書株式会社 |
5件表示
|
全件表示(7件)
|
|
■ 職務上の実績
●実務の経験を有する者についての特記事項 |
1. |
2017/04/01~ |
北海道教育大学 教職実践演習 |
2. |
2003/04/01~2019/03/31 |
市内小学校教育実践発表会、北海道教育大学附属札幌小学校研究大会等での指導助言 |
|
■ 主要学科目
|
■ 資格・免許
1. |
1982/03/31 |
小学校教諭一級普通免許状 |
|
■ メールアドレス
|