(最終更新日:2024-10-19 22:57:57)
  ナカノ ヤスシ   Nakano Yasushi
  中野 泰伺
   所属   藤女子大学  人間生活学部 子ども教育学科
   職種   講師
■ 学歴
1. 2015/04~2019/09 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 障害科学専攻 博士課程修了 博士(障害科学)
2. 2013/04~2015/03 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 障害科学専攻(博士前期課程) 修士課程修了 修士(障害科学)
3. 2009/04~2013/03 筑波大学 人間学群 障害科学類 卒業 学士(障害科学)
■ 職歴
1. 2023/04~ 武蔵野大学 通信教育部 人間科学部 人間科学科 心理学専攻 非常勤講師
2. 2023/01~2024/03 筑波大学 ヒューマンエンパワーメント推進局 助教
3. 2022/10~ 国立大学法人 宇都宮大学 共同教育学部 非常勤講師
4. 2021/10~2022/03 名寄市立大学 保健福祉学部 社会保育学科 非常勤講師
5. 2021/04~2022/12 筑波大学 ダイバーシティ・アクセシビリティ・キャリアセンター 助教
全件表示(14件)
■ 現在の専門分野
特別支援教育, 認知科学, 認知脳科学 (キーワード:知的・発達障害、事象関連電位(ERP)、障害学生支援) 
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2024/08~  日本国内の障害者におけるスポーツ参加のための促進・阻害要因の検討 国内共同研究 
2. 2022/04~  interest-basedアプローチの有効性に関する生理心理学的検証 若手研究 
3. 2021/04~  多様な発達特性のアセスメントとFD/SDに基づくインクルーシブキャンパスの実現 基盤研究(A) 
4. 2018/08~  日本の高等教育機関におけるニューロダイバーシティ学生を対象としたアセスメント機能とその専門的役割を担う新専門職「アセッサー」の役割 個人研究 
5. 2018/04~2021/03  大学における合理的配慮と支援モデルの最適化に基づくニューロダイバーシティの実現 基盤研究(A) 
全件表示(6件)
■ 著書・論文歴
1. 著書  発達障害のある大学生のアセスメント 理解と支援のための実践ガイド   (共著) 
2. 論文  Creation of a New Professional Position of "Assessor" in Japanese Institutions of Higher Education - Introduction to the University of Tsukuba's Initiatives. Review of Disability Studies: An International Journal 19(2),pp.7-18 (共著) 2024/03
3. 論文  定型発達成人における問題解決課題の遂行成績と前頭前部の脳血行動態からみた問題解決過程の検討 臨床神経生理学 49(6),459-468頁 (共著) 2021/12
4. 論文  大学生を対象とした「困りごと質問紙」の妥当性ならびに発達障害特性・認知能力との関連の検証 障害科学研究 45(1),31-41頁 (共著) 2021/04
5. 論文  ADHD児への認知特性評価に基づくセルフモニタリングの指導支援:ワークシートを用いた感情の可視化を通して 障害科学研究 44,161-171頁 (共著) 2020/03
全件表示(11件)
■ 学会発表
1. 2024/10/19 日本の発達障害学生支援における専門職「アセッサー」のスキル・コンピテンシーの試行的分類~近接する専門職との比較検討を通して~(日本LD学会第33回大会)
2. 2024/08/29 多様な支援ニーズをもつ障害のある高校生に対する大学生活体験講座の実践(AHEAD JAPAN CONFERENCE 2024)
3. 2024/02/28 A trial approach to develop “assessors” training program in Japan(39th Annual Pacific Rim International Conference on Disability and Diversity)
4. 2023/11/30 Stop-signal課題におけるGo刺激種の違いが反応制御過程に及ぼす影響(第53回日本臨床神経生理学会学術大会)
5. 2023/10/08 発達障害学生支援のための専門人材養成プログラムの在り方を考える(日本LD学会第32回大会)
全件表示(47件)
■ 講師・講演
1. 2024/09/25 2024年度第4回 博士のポートフォリオ大公開+ロールモデル懇談会Link
2. 2024/09/04 通常学級における支援を必要とする子を含めた対応
3. 2023/02/13 多様化する障害学生の支援について(オンライン)
4. 2022/08/08 授業等における合理的配慮に関する勉強会(オンライン)
■ 受賞学術賞
1. 2022/11 一般社団法人 日本臨床神経生理学会 第24回優秀論文賞
2. 2022/06 国立大学法人 筑波大学 学長表彰
3. 2022/04 文部科学省 令和4年度科学技術分野の文部科学大臣表彰 科学技術賞(理解増進部門)
4. 2020/03 筑波大学大学院人間総合科学研究科 研究科長賞
■ researchmap研究者コード
B000376071
■ 所属学会
1. 2019/10~ 日本LD学会
2. 2018/06~ 日本小児精神神経学会
3. 2016/05~ 日本臨床神経生理学会
4. 2014/03~ 障害科学学会
5. 2013/09~ 日本特殊教育学会
全件表示(6件)
■ 委員会・協会等
1. 2024/05~ 石狩市教育支援委員会 委員
2. 2024/05~ 日本臨床発達心理士会 北海道支部 役員
3. 2023/03~ 臨床発達心理士認定運営機構 資格認定委員会 委員
4. 2023/01~2024/03 筑波大学ヒューマンエンパワーメント推進局 アクセシビリティ専門部会 委員
5. 2023/01~2024/03 筑波大学ヒューマンエンパワーメント推進局 教育関係共同利用拠点「ダイバーシティ&インクルージョン教育拠点」運営委員会 委員
全件表示(7件)
■ 担当経験のある科目
1. 特別支援教育(武蔵野大学通信教育部)
2. 障害児自立活動論(国立大学法人 宇都宮大学)
3. 知的障害児の心理・生理・病理(国立大学法人 宇都宮大学)
4. 頭脳と学習(西武文理大学)
5. 神経・生理心理学A/B(立正大学)
全件表示(9件)
■ 社会における活動
1. 2024/09~2024/09 2024年度第4回 博士のポートフォリオ大公開+ロールモデル懇談会Link
2. 2024/09~2024/09 通常学級における支援を必要とする子を含めた対応
3. 2024/06~2024/06 ミニシンポジウム「発達障害を対象とした生理指標を用いた研究とその展望」
4. 2024/03~2024/03 RADDフェス2024 ~第5回 障害学生支援“あるある”共有会~
5. 2024/02 発達障害抱える学生が増加、優先席や休憩室の確保で配慮…支援の専門部署ある大学は3割未満
全件表示(25件)
■ 主要学科目
知的障害児の心理・生理・病理
■ 授業科目
1. 重複・発達障害児教育総論
2. 知的障害児教育
3. 知的障害児教育総論
4. 特別な教育的ニーズに対する理解と支援
5. 特別支援教育実践論
全件表示(12件)
■ 資格・免許
1. 2022/09 公認心理師
2. 2018/04 臨床発達心理士
3. 2020/09/30 中学校教諭一種免許状(社会)
4. 2021/02/15 准サービス介助士
5. 2012/04 公認スポーツ指導員(ソフトボール)
■ ホームページ
   Research map
■ メールアドレス
  kyoin_mail