タカムラ カズヨ
Kazuyo Takamura
高村 和代 所属 教育学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2009/03 |
形態種別 | 学術書 |
標題 | 保育のためのやさしい教育心理学 |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | ナカニシヤ出版 |
著者・共著者 | 著者 高村和代・安藤史高・小平英志 |
概要 | 本人担当 第1章「子どもの育ち(発達)」Pp.1-15.,第5章「子どもの能力の理解(教育評価)」Pp.55-63.,第8章「配慮が必要な子どもへの対応(障害の理解)」Pp.91-103.
本著は,保育者を目指す学生及び保育者を対象に,保育現場で見られる事例を例示しながら,現場に即した内容で教育心理学的知見を紹介している。本人担当第1章「子どもの育ち(発達)」では,乳幼児期の子どもの発達を紹介している。第5章「子どもの能力の理解(教育評価)」では,主に学校教育で用いられる教育方法などが保育ではどのような形で活用されうるのか,また子どもにどのように還元していくのかについて提示している。第8章「配慮が必要な子どもへの対応(障害の理解)」では,現場で対応が困難とされる子どもの特徴を,発達障害の紹介を含めて説明し,さらに対応方法についても提案している。 |