イサジ ツネヒサ
Tsunehisa Isaji
伊佐地 恒久 所属 外国語学部 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2004/12 |
形態種別 | 研究論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 英語リーディング塾年度テストにおける「総合問題」の妥当性の検証 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | STEP BULLETIN |
出版社・発行元 | 財団法人日本英語検定協会 |
巻・号・頁 | 16,15-29頁 |
著者・共著者 | 伊佐地恒久 |
概要 | 英語リーディング熟達度テストにおける「総合問題」(ひとつの長文の中で、「発音」「語法」「文法」「内容把握」など複数の知識やスキルを測ろうとする問題:靜, 2002)の妥当性を、英検(STEP)の読解問題及びそれと同じ英文から作成した「総合問題」に受験者が解答する際のプロセス(ストラテジー)を比較・分析することによって検証した。その結果、「総合問題」を解く際、多くの受験者は、1)英文全体は読まないで、設問に解答するために必要な部分にだけ目を通すこと、2)設問に解答するために、多くの場合1文以下という極めて局所的な範囲の英語しか読まないことがわかった。これらの点から、「総合問題」は英語リーディング熟達度テストとして不適当であると判断される。 |