ナガイ ユウヤ
永井 祐也 所属 教育学部 職種 専任講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/11 |
形態種別 | 研究論文(学術雑誌) |
査読 | 査読あり |
標題 | 自閉スペクトラム症児の自尊感情を育む学習支援プログラムの検討―成功体験と共有体験の認知に着目して― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 育療 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (63),43-50頁 |
担当区分 | 筆頭著者,責任著者 |
概要 | 本研究は、発達障害の二次障害 (精神疾患等) 予防を念頭に、ASDのある児童1名を対象に、学習支援において成功体験や共有体験を認知できるように工夫した支援が自尊感情の維持・向上に有効であるかについて検討した。学習の様子を撮影した映像の分析から、児が成功体験や共有体験を認知したことを確認し、支援方法の妥当性が示された。また、尺度評定や学習に取り組む姿勢の変化から、児の自尊感情が高まった可能性が示された。 |